• トップ
  • ニュース一覧
  • いわきFC、J2昇格が決定! J3初参戦ながら盤石の戦いぶりでリーグ制覇!「すごい!」「福島県の誇り」などファン喝采

いわきFC、J2昇格が決定! J3初参戦ながら盤石の戦いぶりでリーグ制覇!「すごい!」「福島県の誇り」などファン喝采

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月06日

2試合を残し、22勝6分4敗で戴冠

いわきがJ3初年度で戴冠。J2初昇格を決めた。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 Jリーグは11月6日、J3第32節の9試合を各地で開催。Jヴィレッジスタジアムでは、いわきFC対鹿児島ユナイテッドFCが行なわれ、前者が3-0で勝利した。

 この結果、いわきのリーグ優勝が決定。同クラブの来季のJ2初昇格が決まった。

 いわきは今季、J3初参戦ながら、盤石の戦いぶりを披露。開幕5試合は3勝2分と負けなしの好発進。以降も一度も連敗はなく、2試合を残した時点で、22勝6分4敗、69得点・21失点の戦績で栄冠を手にした。
 
 この一報にSNS上では「かっこよ!!!」「すごい!」「素晴らしい戦いぶりでした」「ほんともう大好き」「福島県の誇りですな」「一年での昇格素晴らしいです!」などの声が上がった。

 いわきが成し遂げた快挙について、野々村芳和チェアマンは以下のようにコメント。

「いわきFCの皆さま、2022明治安田生命J3リーグ優勝おめでとうございます。選手、監督、スタッフをはじめ、ファン・サポーター、クラブに関わる全ての方々に心よりお祝い申し上げます。

 Jリーグ入会1年目のシーズンでJ3リーグ優勝、J2リーグ昇格と、まさに破竹の勢いでシーズンを駆け抜けてきました。強靭なフィジカルと走力に裏打ちされた、闘志あふれるアグレッシブなチームスタイルを選手全員が体現することで、非常にエキサイティングなゲームを見せてくれました。

 今年3月20日にJヴィレッジスタジアムで開催されたいわきFCのJリーグ開幕戦も視察させていただきました。ピッチ上のクオリティもさることながら、ファン・サポーターの熱量によって生み出されるスタジアムの雰囲気は、「作品」として本当に魅力あるものでした。本日も非常にたくさんのサポーターで埋め尽くされた素晴らしい「作品」に、クラブとしての可能性を強く感じました。

「スポーツを通じて社会価値を創造し、いわき市を東北一の都市にする」というクラブのフィロソフィーを胸に、来シーズンもこのいわき市から、J2の舞台での躍動を期待しています」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】いわき、J3優勝&J2昇格! 歓喜のシャーレアップ!
 
【関連記事】
なぜ横浜は優勝できたのか。固定観念の打破と嬉しい誤算、指揮官の線で考える采配。そして宮市亮という存在
J1初昇格目ざす熊本が決定戦に進出! 杉山の同点弾で山形と2-2ドロー、京都が待つ最終決戦へ【J1参入PO】
「ミトマのパスはレベルが違う」ゴールだけじゃない!三笘薫のアウトサイド“プレアシスト”に現地感嘆!「恐ろしい精度だ」
黒田体制ラストの青森山田が大苦戦も県26連覇! 前橋育英、星稜、尚志など新たに9つの代表校が名乗り!【選手権予選】
「紛れもない脅威だ」三笘薫、鮮烈初ゴールなど全得点関与&レッド誘発に驚愕の“10点満点”評価! 地元メディア大絶賛「全得点で重要な役割」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ