• トップ
  • ニュース一覧
  • 止まらない三笘薫、鮮烈ヘッドでプレミア初ゴール!さらに2得点を演出&敵DFのレッド誘発と大暴れ!ブライトンはウルブスに逆転勝利で連勝

止まらない三笘薫、鮮烈ヘッドでプレミア初ゴール!さらに2得点を演出&敵DFのレッド誘発と大暴れ!ブライトンはウルブスに逆転勝利で連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月06日

左サイドハーフで2試合連続のスタメン出場

前半終了間際にプレミア初ゴールを決めた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月5日に開催されたプレミアリーグの第15節で三笘薫が所属する8位のブライトンは、降格圏に沈むウォルバーハンプトンと敵地で対戦した。

 前節のチェルシー戦で初スタメンを飾り、初アシストをマークした三笘は、2試合連続の先発出場。4-2-3-1の左サイドハーフに入った。

 開始8分に、マーチがゴール前の絶好機を決めきれなかったブライトンは、その2分後に先制する。左サイドから三笘が送り込んだ絶妙なアウトサイドパスをトロサールが落とし、最後はララーナが叩き込んだ。

 しかし12分、敵の右サイドから抜け出たゲデスに最後は三笘が振り切られてシュートを許し、すぐ同点に追いつかれる。

 23分には三笘がドリブルで持ち込み、スルーパス。トロサールが決定機を迎えるもシュートは枠に収められない。すると35分、ダンクのハンドで献上したPKをネベスに決められ、逆転を許す。

 迎えた44分、右サイドからララーナが上げたクロスを三笘が打点の高いヘッドで合わせ、鮮やかにネットを揺らす。日本代表アタッカーはこれが待望のプレミアリーグ初ゴールとなった。

【動画】三笘薫の絶妙アウトサイドパスが起点となったブライトンの先制ゴール
 躍動する22番は、さらに前半アディショナルタイムにもロングフィードに反応してワンタッチで裏抜けし、これをファウルで止めたセメドを決定機阻止で一発退場に追い込む。

 数的優位となったブライトンは後半に入って49分、マーチが強烈なシュートを放つも敵GKジョゼ・サにセーブされる。62分には三笘が再びドリブル突破。今度はホニーのイエローカードを誘発する。

 迎えた83分、三笘がドリブルで左サイドを抉って折り返しのパス。これをウンダフが繋ぎ、最後はグロスがねじ込んで勝ち越しに成功する。

 このままブライトンが3―2で勝利し、2連勝。全3ゴールに絡む大暴れを見せた三笘は90分で交代となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】打点の高いヘッド炸裂!三笘薫が決めたプレミア初ゴール
【関連記事】
「紛れもない脅威だ」三笘薫、鮮烈初ゴールなど全得点関与&レッド誘発に驚愕の“10点満点”評価! 地元メディア大絶賛「全得点で重要な役割」
「完璧」「かっこええ」三笘薫が決めた“まさかのプレミア初ゴール”が反響!「ディフェンス吹っ飛ばしてる」
ブライトンの智将も「戦術三笘」を画策? 「もっと彼が1対1をできるようにしなければ」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「三笘9かっこいいな」森保JのW杯戦士26人の背番号にファン興味津々!「堂安が8!?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ