• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間違いなく代表にも活きる」FC東京の長友佑都がアルベル監督から学んだプレーとは? 負傷した“ライバル”中山雄太については…

「間違いなく代表にも活きる」FC東京の長友佑都がアルベル監督から学んだプレーとは? 負傷した“ライバル”中山雄太については…

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年11月06日

「彼の魂を込めて、心に染めてワールドカップに行きたい」

長友が4度目のW杯への決意を語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第34節]FC東京2-3川崎/11月5日/味の素スタジアム

 4度目となる大舞台で“アルベルサッカー”の成果を披露する。

 FC東京はJ1第34節で川崎フロンターレに2-3で敗戦。試合後に、チームから唯一カタール・ワールドカップの日本代表に選出された長友佑都が取材に応じた。

 左SBとして66分間プレーした36歳は、今季就任したアルベル監督から学んだサッカーで得た手応えを口にした。

「今までは外をオーバーラップして、クロスして、っていうそんなプレーばかりだったけど。アルベル監督になって、中でのプレーや、ウイングとの関係性を学べたのは、間違いなく代表にも活きる」
 
 イタリアでの8年などヨーロッパで11年プレーし、ワールドカップに3度出場するなど“レジェンド級”の実績を誇りながら、指揮官のアドバイスを謙虚に聞き入れていた理由を問われると、「成長したいから」とキッパリ。衰えない向上心を示した。

 J1での今季の戦いを終え、次はカタールW杯への準備となるが、「3回経験しているし、整え方はわかっている。全く心配していない。むしろ、プレッシャーがあった方がアドレナリンが出て、身体もより一層、20代に戻ったように動く」とジョークを交えつつ自信を口にする。

 また、左SBのスタメンの座を争ってきた中山雄太がアキレス腱を負傷した件については「お互い気づいたことを言い合える関係は、なかなかライバル関係ではない」として、「彼の魂を込めて、心に染めてワールドカップに行きたい」と気遣った。

 大勝負に向けてのコンディショニングについて問われると、長友は「初戦。そこにマックスを合わせる」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】味の素スタジアムに駆け付けたFC東京サポーターを特集!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京2-3川崎|3連覇ならず…それでも感動を呼んだ川崎のパフォーマンス
「やばい、泣ける」「最高のキャプテン」フロンターレ谷口彰悟が涙こらえ悔しさを露わに…サポーターへの試合後挨拶にファン感涙
「泣かない方が無理」水沼宏太&宮市亮の“涙の抱擁”にファン涙腺崩壊!「他サポながらうるっときた」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「大逆転でハタテにW杯招集の可能性」中山雄太の離脱で旗手怜央のメンバー入りに英メディアも注目!「エクセレントな選手なのは間違いない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ