• トップ
  • ニュース一覧
  • 「手術をしなくても6週間以上は…」W杯出場危機のソン・フンミン、韓国専門医たちが明かした“リアルな見立て”に不安が募る

「手術をしなくても6週間以上は…」W杯出場危機のソン・フンミン、韓国専門医たちが明かした“リアルな見立て”に不安が募る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月05日

「超人的な回復力にかかっている」

左目周辺を骨折したソン・フンミン。驚異的な回復力をもってしてもW杯出場は厳しいか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 はたしてソン・フンミンはワールドカップ本番に間に合うのか。韓国のサッカーファンは気が気でない毎日を過ごしているだろう。
【画像】歓喜に沸くトッテナムの控室。ソン・フンミンも記念撮影に収まるが顔は異常に腫れ上がって…(右端が選手本人)

 ハプニングが起こったのは現地火曜日だ。チャンピオンズリーグ最終節、マルセイユ(フランス)の本拠地に乗り込んだトッテナム・ホットスパー(イングランド)は試合終了間際の決勝点で2-1の勝利を飾り、グループ首位突破を手繰り寄せた。

 その22分過ぎだった。トッテナムの韓国代表FWソン・フンミンが相手DFのシャンセル・ムベンバと空中戦で激突。屈強ストッパーの右肩が顔面をヒットし、ソン・フンミンはピッチに倒れ込んだ。数分の治療後、ソン・フンミンは無念の負傷交代を余儀なくされる。

 当初はさほど患部が腫れ上がっていないように見えたが、ファンが衝撃を受けたのは試合後のロッカールームで撮影された一枚の写真だった。歓喜に沸く選手たちとともにソン・フンミンも記念撮影に収まったが、大きく顔を腫らした痛々しい姿が映し出されていたのだ。

 クラブは翌日に「ソン・フンミンは左目の骨折箇所を安定させるために手術を受ける。術後はメディカルスタッフとリハビリに入る予定だ」と発表。これを受けて英国や韓国のメディアではワールドカップ出場を絶望視する向きが一気に強まった。かたや楽観論を展開する者も少なくなく、「フェイスガードを付ければ大丈夫」「大会途中からでも復帰はできる」といった意見もあるが、いずれにせよ、新たな情報の更新に神経をとがらせている。

 そんななか、韓国全国紙『スポーツソウル日本語版』が専門医による現実的な見解を紹介し、ソン・フンミンのワールドカップ出場の可能性を模索した。
 

 まず意見を聞いたのは、ソウルのJW眼科で院長を務めるチェ・ジョンウォン氏だ。「眼科骨折手術は通常、腫れが引いた1週間後に眼球陥没、複視、眼球運動の制限の程度によって決定する」とのことで、「手術時には骨折部位に挿入物を入れ、眼底組織が抜けないようにするために少なくとも4週間以上は必要だ」との私見を述べた。

 さらに、テジョンのセボム眼科院長で、整形部門の専門医であるノ・ジュンホ氏は、「(接触時の)映像を観ると、競り合う過程で相手選手の肩に顔面の左部分をぶつけたようだ。現地で眼窩骨折と診断された場合、頬骨や上顎骨周辺の骨折を疑わなければならない」と診断したうえで、次のように続けた。

「眼窩骨折は無条件に手術するわけではない。複視や顔面の輪郭の変化など、さまざまな機能上の問題を考慮するが、現地で手術を行なうとの決定が下されたのは、このような側面を総合的に判断してのことだろう。激しく運動する選手なだけに、二次負傷の恐れがある」

 同医師は一般論として、「骨折は手術をしない場合でも、6週間以上の回復期間を設けたほうが良い。医者の立場としては(プロテクターなどで)保護をするとしても、格別の注意が必要だと思う」とも付け加えた。

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「私の英雄を返せ!」ソン・フンミンの顔面を骨折させたマルセイユDFに悪質コメントが殺到!「サッカーは格闘技か」
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「これぞ脱アジア級!」「越えられない壁の差だ」CLの“ミニ日韓戦”はソン・フンミンに軍配、と韓国メディアが激賞!
「意外にも趣味はド派手で…」韓国の英雄、ソン・フンミンの豪華カーコレクションを英紙が特集!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ