• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君はクラックだ!人生を楽しめ」S・ラモス、引退発表のピケに惜別のエール!“不仲説”もあったが…

「君はクラックだ!人生を楽しめ」S・ラモス、引退発表のピケに惜別のエール!“不仲説”もあったが…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年11月05日

長年スペイン代表を牽引してきたCBコンビ

ともにスペインの最終ラインを支えてきたS・ラモス(左)とピケ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのセルヒオ・ラモスが11月4日、自身の公式ツイッターで現役引退を表明したバルセロナのジェラール・ピケに惜別の言葉を送った。

 ふたりは長年スペイン代表を牽引してきたレジェンドで、S・ラモスはEURO2008からメジャートーナメント3大会連続、ピケは10年の南アフリカ・ワールドカップ、EURO2012の2大会連続でスペインの優勝に大きく貢献した。

 とくにふたりがCBのコンビを組んだEURO2012では6試合・1失点の堅守を披露。5試合連続クリーンシートの大会記録に加え、史上初のEURO連覇という偉業達成の原動力となった。

 一方で、レアル・マドリーとバルセロナというライバルクラブのディフェンスリーダーとして君臨していた両者は、SNS上で舌戦を繰り広げるなど“不仲説”犬猿の仲も取り沙汰されていた。

 そんなピケの現役引退を受けてS・ラモスは、スペイン代表での“ツーショット写真”とともにこんなメッセージを投稿した。

「ジェリ、アンダルシア語で『Que te quiten lo bailao』という言葉を送るよ。意味は『君はクラックだ!人生を楽しめ』だ」

 ピケのクラブと代表の両方で築いた偉大なキャリアに敬意を示し、セカンドキャリアに進む戦友に惜別のエールを送っている。

 現地時間11月5日のラ・リーガ13節、アルメリア戦がピケのラストマッチとなる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【画像】S・ラモスが現役引退を決めたピケに惜別のエール!投稿した写真をチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【関連記事】
「クボがもう全体練習に」脱臼から8日…久保建英の通常トレーニング復帰に現地メディアも驚き!「監督が期待していなかったにもかかわらず…」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「トミは何かを感じたんだ」冨安健洋の怪我についてアルテタ監督が言及。「W杯に懸念はあるか?」という質問には…
「私の英雄を返せ!」ソン・フンミンの顔面を骨折させたマルセイユDFに悪質コメントが殺到!「サッカーは格闘技か」
二度見不可避? 現在は母国ブラジルで戦うD・ルイスが衝撃のイメチェン「どうしたダビド…」「全然違う人になってる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ