• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は選択を間違えた」イブラがエムバペのPSG残留に苦言!「個人がクラブより大きくなることはない」

「彼は選択を間違えた」イブラがエムバペのPSG残留に苦言!「個人がクラブより大きくなることはない」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年11月04日

「ディシプリンを失うとアイデンティティを失う」

現在は、左膝の怪我で現在はチームを離脱しているイブラヒモビッチ。来年1月下旬に復帰予定だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランのズラタン・イブラヒモビッチが、かつてプレーしたパリ・サンジェルマンの後輩、キリアン・エムバペの決断に対して苦言を呈した。

 エムバペはパリSGとの契約があと1か月ほどになった今年5月に、レアル・マドリーとの合意をひっくり返す急転直下の残留宣言で、クラブと新たに3年契約を結んでいる。

 現地時間11月2日、フランスメディア『Canal+』が放送したインタビューの中で、イブラ節を炸裂させた。

「自分のためではなく、クラブ(パリSG)のためにベストな選択をした。彼は選択を間違えたんだ。いまエムバペは、PSGというクラブより重要な存在であるという状況に身を置いている。クラブが彼に強大な権限を渡したからだ。だが、個人がクラブより大きくなることは決してない」

 イブラヒモビッチは、R・マドリーへ移籍したほうが、エムバペ自身のキャリア発展に繋がったはずだと考えているようだ。
 

 続けてエムバペの両親を一喝している。

「簡単に大金を稼ぐようになると彼の両親は、親から弁護士やエージェントのようになるんだ。それが大きな問題だ。若い世代の親たちは自分たちがスターになったと思っている。新聞に載ったりしているからね。だが何様なんだ? 黙っていろ。選手である息子が成長できるように、守ってやることが重要なんだ」

 さらにエムバペ個人に対しては「あまり知らない」としつつも、後輩に金言を授けている。

「サッカー選手として彼は素晴らしい。ただ、ディシプリン(規律、自制心)を失うとアイデンティティを失う。ジダンがジダンであるには理由がある」

 向上心を持ち続ける必要性を説いたイブラヒモビッチ。レジェンドの言葉はエムバペや両親に届くだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【動画】「とんでもないな」「無双やん」など反響!エムバペの異次元なゴラッソをチェック!
 

【関連記事】
「俺が去って、すべてが崩壊した」イブラが現在のリーグ・アンについて言及「エムバペ、ネイマール、メッシがいても…」
「1位になりたかった」エムバペも落胆!パリSG、ユーベに勝利もベンフィカが6発圧勝でまさかのCL2位通過。勝点・直接対決の結果・得失点差・総得点で並ぶも…
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「ファウルすらさせてもらえない」激しいチャージをものともせず!エムバペの圧巻フィニッシュにファン驚嘆!「人間じゃねえ」
地元なのに…バロンドール授賞式でエムバペにまさかのブーイング!「そんなに嫌われているのか」「パリはクレイジー」と大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ