• トップ
  • ニュース一覧
  • ジョー・コールが“ペナ外の魔術師”を絶賛!「若手の中でベリンガムと共にてっぺんにいる」「世界最高のMFになる寸前」

ジョー・コールが“ペナ外の魔術師”を絶賛!「若手の中でベリンガムと共にてっぺんにいる」「世界最高のMFになる寸前」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月03日

昨季はわずか1ゴールも、今季はすでに8ゴール

マドリーのウルグアイ代表MFバルベルデが絶好調だ。(C)Getty Images

画像を見る

 今乗りに乗っているのが、レアル・マドリーのフェデリコ・バルベルデだ。

 24歳のウルグアイ代表MFは、11月2日のセルティック戦(5-1、チャンピオンズリーグのグループステージ最終節)で、ルカ・モドリッチ、トニ・クロースの両ベテランと中盤を形成。すると、好調さを体現する圧巻のパフォーマンスを披露した。

 まずは開始6分、自身のシュートで相手のハンドを誘発し、モドリッチの先制点に繋がるPKを獲得すると、61分には鋭いクロスでヴィニシウス・ジュニオールの4点目をアシスト。そして最大の見せ場は71分だ。ペナルティエリア手前から絶妙なコントロールショットを叩き込み、ゴールラッシュを締め括った。

 これでバルベルデは自身が出場した直近5試合で4ゴール・2アシスト。得点は全てエリア外からのミドルシュートだ。昨季までモドリッチ、クロースと黄金のトライアングルを築いたカゼミーロはマンチェスター・ユナイテッドに去ったなか、飛躍の時を迎えている。

 逞しさが増す背番号15に対し、英紙『Daily Mail』によれば、元イングランド代表MFジョー・コール氏は、世界最高のMFになる可能性があると絶賛。ドルトムントで大活躍中の代表の後輩、ジュード・ベリンガムの名も挙げ、こう訴えた。
 
「彼は若い選手たちの中で、ベリンガムと一緒に木のてっぺんに立っている。ベストになる寸前と言える。ボックス・トゥ・ボックスでゴールを決めるし、テクニシャンだ。(昨季のチャンピオンズリーグ)決勝では縁の下の力持ちだったが、リバプール相手に傑出していた。彼は2年前くらいに私が目をつけていた選手の1人だ。

 彼はカゼミーロ、クロース、モドリッチの中に割って入るのは難しいと見ていた。素晴らしい選手たちだからね。彼はじっと待ちながら、偉大な選手たちから学ぶ必要があったんだ。今年のスタッツは驚異的で、得点、アシスト、得点関与から信じられないような選手だと分かる。この国ではよくベリンガムの話題になるが、彼はそれに全く劣らない優れた選手だ」

 一方、バルベルデ本人はセルティック戦後、「疲れはあるが、得点の継続とチームのサポートが大切だ」と殊勝に語っている。

「それが僕のやり方なんだ。走って、全てを捧げる。近くにいた多くの人たちが、僕のシュートを活かすべきだと言っていた通り、今はそうしているし、この状況をとても楽しんでいる」

 昨季は公式戦わずか1ゴールに終わったバルベルデだが、マドリー5年目の今季はすでに8ゴールをマーク。大エース、カリム・ベンゼマを凌ぐ得点数を誇っており、得点源としても欠かせぬ存在となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ペナ手前からミドルを打たせれば最後!バルサを打ち破るバルベルデの鮮烈弾をチェック!

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「森保監督の息子じゃないかと…」「0ゴールFW」柴崎岳の日本代表26名選出に中国メディアが“謎の異論”を展開
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「ケイスケホンダは?」本田圭佑が日本代表・最終メンバー26名の顔ぶれに鋭く反応!「長谷部は? 岡崎は? 香川は?」
「ジョークだろ?」W杯のメンバー発表で明暗分かれた3選手に、セルティックサポから意見殺到!「試合を見ていないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ