• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対に連れて行くべき」マドリー指揮官が“教え子”S・ラモスのカタール行きを猛プッシュ! 「今でも世界最高のひとり」

「絶対に連れて行くべき」マドリー指揮官が“教え子”S・ラモスのカタール行きを猛プッシュ! 「今でも世界最高のひとり」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月03日

「その素質は他の誰にも肩がわりできない」

S・ラモス(右)への信頼を明かしたアンチェロッティ監督(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 11月20日に開幕するカタール・ワールドカップで、日本代表はグループステージ3戦目でスペイン代表と対戦する。

 そのスペインを率いるルイス・エンリケ監督は、すでに55人のリストをスペインサッカー連盟に提出。11日には26人に絞り込んだメンバーを発表する予定だが、レアル・マドリーを率いるカルロ・アンチェロッティ監督が、パリ・サンジェルマンに所属するDFセルヒオ・ラモスを猛プッシュしているという。欧州スポーツチャンネル『EUROSPORTS』が報じている。
 
 アンチェロッティ監督は、2013~15年にマドリーを率いた際にS・ラモスを指導。現在はパリSGに所属する36歳DFは、スペイン代表からはやや遠ざかっている。しかし、記者から代表入りについて尋ねられたアンチェロッティ監督は、「彼がセレクションの一員にならないことは理解できない」と述べた。

「彼の経験と質の高さから、間違いなくワールドカップに行かなければならない人材だ。絶対に連れて行くべきだ。彼は今でも世界最高のDFのひとり。その素質は他の誰にも肩がわりできないものだ」

 エンリケ監督への“猛プッシュ”にもとれる後押し。現地紙『AS』は「エンリケの最終リストに入ることは現時点では難しい。だが、予備登録を含めた55人のなかにS・ラモスの名前はある。彼がメンバー入りするかは、エンリケの考えにかかっている」と綴っている。

 果たして、日本と対戦するスペインに、実績十分のベテラン戦士は含まれるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!
 
【関連記事】
S・ラモス、5度目のW杯へ「準備はできている」。スペイン史上最多キャップの36歳は日本の前に立ちはだかるのか
カタールW杯に挑む日本代表の背番号が発表! 10番は南野拓実、三笘薫が9番、久保建英は11番を着用
ソン・フンミンが骨折した左目周辺の手術へ…英メディアは「ワールドカップに出られない可能性がある」と報道
日本人トリオで攻撃牽引もクルトワの厚い壁。現地メディアからは揃って5点評価「W杯落選の悔しさを晴らす時だったが…」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ