• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本人トリオで攻撃牽引もクルトワの厚い壁。現地メディアからは揃って5点評価「W杯落選の悔しさを晴らす時だったが…」

日本人トリオで攻撃牽引もクルトワの厚い壁。現地メディアからは揃って5点評価「W杯落選の悔しさを晴らす時だったが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月03日

「森保の損失は、セルティックの長期的な利益となるかもしれない。ただ…」

揃って先発した(左から)前田、古橋、旗手。王者マドリー相手に息の合ったコンビネーションを見せたが…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月2日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節で、日本人3選手がCLメンバーに登録されているセルティックは、レアル・マドリーと敵地で対戦。2分3敗ですでに最下位での敗退が確定しているなか、最後にせめてもの意地を見せたいところだったが、返り討ちに遭い、1-5で大敗を喫した。

 この一戦で、カタール・ワールドカップの日本代表メンバーに選出された前田大然、悔しい落選となった古橋亨梧と旗手怜央は揃って先発。前半には2度に渡って日本人トリオで攻撃を完結させるなど、抜群のコンビネーションで攻撃陣を牽引した。

 ただ、シュートはことごとく、世界最高峰の守護神ティボー・クルトワに阻まれただけに、現地メディア『THE CELTIC WAY』の評価はやや厳しいものとなった。採点記事でいずれも5点を与え、こう綴っている。
【動画】サンティアゴ・ベルナベウに詰めかけたセルティックサポーターに現地メディアも感嘆
旗手怜央
「日本代表のボス、森保一の損失は、セルティックの長期的な利益となり得る。ただ、ワールドカップの欠場が決まった旗手には、証明すべき点があるかもしれない。前半、彼は何度か攻撃的なプレーに参加したが、全体的にはラインを崩すのに苦労し、後半には酷く調子を落とした。また、放ったシュートはティボー・クルトワに見事に処理された」

古橋亨梧
「セルティックでゴールを量産するタリスマンが、ワールドカップのメンバー落選の悔しさを晴らす時だった。リーガの巨人相手にこれほど輝ける舞台はない。しかし、前田の正確な低いクロスからのシュートは枠を外し、絶好のチャンスを逃した。それにエデル・ミリトンを軽く払いのけ、(審判にとっても相手にとっても)恥ずべきイエローカードを貰った」

前田大然
「なんという1週間だ!アタッカーはベルナベウでのレアル・マドリー戦で先発し、ワールドカップ日本代表の招集を祝った。これほど素晴らしいことはない。彼は攻守両面において、相手を大いに悩ませ、チェイシングも行なった。しかし、後半早々にアバダが上げた素晴らしいクロスに、もっと積極的に対応すべきだった」

 マドリーが誇るタレントと比べ、フィニッシュの精度の差は明らかだった。チャンスは作り出せていたなかで、求められるのは決定力だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「森保監督の息子じゃないかと…」「0ゴールFW」柴崎岳の日本代表26名選出に中国メディアが“謎の異論”を展開
「ジョークだろ?」W杯のメンバー発表で明暗分かれた3選手に、セルティックサポから意見殺到!「試合を見ていないのか」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
ハダースフィールド中山雄太が試合中に負傷し途中交代。現地メディアは嘆き節「間違いなくW杯は危うい」
「ケイスケホンダは?」本田圭佑が日本代表・最終メンバー26名の顔ぶれに鋭く反応!「長谷部は? 岡崎は? 香川は?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ