• トップ
  • ニュース一覧
  • 「古橋の落選はサプライズ」日本代表のW杯メンバーに海外メディアが指摘!「攻撃の問題点を考えれば…」

「古橋の落選はサプライズ」日本代表のW杯メンバーに海外メディアが指摘!「攻撃の問題点を考えれば…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月02日

「現在コンディションが良くない2人が含まれた」

古橋(9番)の落選に海外メディアも注目している。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 代表選考には常に議論がつきまとう。誰を選出し、誰を選外としても、すべての人から賛同を得られることはない。ワールドカップという大舞台への招集メンバーとなればなおさらだ。

 森保一監督は11月1日、カタール・ワールドカップに向けた日本代表メンバー26人を発表した。議論を呼んでいるのが、セルティックでエースとして活躍する古橋亨梧の落選だ。

 昨シーズンのセルティック加入以降、ゴールを量産してきた古橋は、今季もリーグ戦で10試合出場の8得点。チャンピオンズリーグでは5試合でネットを揺らせず、9月を無得点で終えるなど、批判を浴びるようにもなったが、選考発表前の最後の試合となったリーグ前節では得点を挙げている。

 しかし、森保監督の口から古橋の名前は出てこなかった。代表での成績から妥当な決定という意見もある一方で、セルティックでの活躍を知る同クラブのファンやスコットランドのメディアからは疑問の声も寄せられている。それは他国でも例外ではない。
 
 イタリア衛星放送『Sky Sport』は、日本代表メンバーを紹介する記事で、「モリヤスのチームの攻撃効率の欠如という問題も考えれば、サプライズなのはセルティックのFWキョウゴ・フルハシの落選だ」と報じている。

「一方、タクマ・アサノ、コウ・イタクラと、現在コンディションが良くない2人が含まれた。ただ、彼らは開幕の20日までに回復可能と考えられている」

 森保監督の選択は妥当だったのか。その答えはピッチで出る。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「どう考えてもおかしい」W杯メンバー落選の古橋亨梧に、励ましや同情の声が殺到「衝撃を受けました。活躍する姿を見たかったです」
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ