• トップ
  • ニュース一覧
  • レーザー光線を浴びるもニヤリ。CL3戦連発、鎌田大地の“鬼メンタル”が大反響「圧倒的強者感」「世界で見てもそうそういない笑」

レーザー光線を浴びるもニヤリ。CL3戦連発、鎌田大地の“鬼メンタル”が大反響「圧倒的強者感」「世界で見てもそうそういない笑」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月02日

「鎌田にレーザーは電池の無駄でしかない」

強靭なメンタリティを武器に、CLでも確かな結果を残す鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月1日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節で、鎌田大地と長谷部誠を擁する3位のアイントラハト・フランクフルトは、守田英正が所属する2位のスポルティングと敵地で対戦。2―1と鮮やかな逆転勝利を収め、クラブ史上初の決勝トーナメント進出を決めた。その原動力となったのが鎌田大地だ。

 長谷部と守田は故障でベンチ外となるなか、乗りに乗っている26歳はボランチで先発。後半に入ってシャドーにポジションを上げると、0-1で迎えた62分だった。ペナルティエリア内での競り合いから相手DFセバスティアン・コアテスのハンドを誘発し、願ってもないPKを獲得したのだ。

 鎌田は自らペナルティスポットにボールをセット。相手サポーターからは顔に緑色のレーザー光線を当てられ、妨害を受けるもなんのその。ニヤリと笑ってみせ、GKアントニオ・アダンの逆をつくキックで鮮やかにネットを揺らした。

 エースのCL3戦連発弾で息を吹き返したフランクフルトはその後、72分にランダル・コロ・ミュアニが決勝点を奪取。崖っぷちから生還し、大混戦のグループステージ突破を果たした。
【画像】顔面に太い緑色の線がくっきり…PK直前、相手サポーターから妨害を受ける鎌田
 逆転を呼び込んだ日本代表アタッカーの強烈なメンタリティは大反響だ。SNS上では以下のような興奮の声で溢れている。

「この状況で笑顔でズドンと決めちゃうメンタル」
「日本人がPKでレーザー浴びるなんて初めて見たよ。しかも決めるし」
「不敵な笑みがカッケー」
「圧倒的強者感」
「メンタルバグってるだろ」
「こんな鬼メンタルの選手世界で見てもそうそういない笑」
「鎌田はいい意味で日本人らしくない冷静さと闘争心を持ってる」
「鎌田にレーザーは電池の無駄でしかない」
「決めた後ぶつかって来た相手ガン見するのもなかなか」

 同日に発表されたカタール・ワールドカップの日本代表メンバーに名を連ねた鎌田。日の丸を背負っての戦いでも“鬼メンタル”で、CL同様の大活躍を期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
ついに決定!森保ジャパンW杯メンバー26人を「市場価値」でランク化!“30億円超え”でトップに並ぶ2選手は?
「ケイスケホンダは?」本田圭佑が日本代表・最終メンバー26名の顔ぶれに鋭く反応!「長谷部は? 岡崎は? 香川は?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ