• トップ
  • ニュース一覧
  • ついに決定!森保ジャパンW杯メンバー26人を「市場価値」でランク化!“30億円超え”でトップに並ぶ2選手は?

ついに決定!森保ジャパンW杯メンバー26人を「市場価値」でランク化!“30億円超え”でトップに並ぶ2選手は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月01日

久保は2020年7月に日本人史上最高額をマーク

日本代表の市場価値ランキングで上位に名を連ねた(左から)冨安、伊東、鎌田、久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)に挑む日本代表のメンバー26人が発表された。

 ここではこの26人の「市場価値」のランキングを作成した。基にしたのはドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』の「推定市場価格」だ。この「推定市場価格」は選手の能力や実績、年齢、過去の移籍例などを総合的に判断して弾き出される評価額で、移籍マーケットにおける“市場価値”を示す指標として定評がある。

 1位はアーセナルのDF冨安健洋とフランクフルトのMF鎌田大地が2200万ユーロ(約30億8000万円)で並んだ。

 前者はプレミアリーグの名門アーセナルで、故障離脱する昨シーズン途中までは右SBのレギュラーとして躍動。怪我で出遅れた今シーズンも、持ち前の堅実な守備とビルドアップ能力を武器に、ここきて左右両SBで存在感を高めている。日本代表では、吉田麻也の組むCBで鉄壁の守備を披露する。

 鎌田はヨーロッパリーグ制覇に貢献した昨シーズンに以上の輝きを放ち、今季は早くも公式戦11ゴール。さらなる市場価値のアップは時間の問題だろう。森保ジャパンでは、トップ下で攻撃の中心を担う。
 
 3位は今夏にリバプールからモナコへ移籍した南野拓実。その新天地では精彩を欠き、満足な出場時間を得られていないものの、代表では森保一監督の信頼が厚いアタッカーだ。

 4位は2020年7月に日本人史上最高額(3000万ユーロ)をマークした久保建英だ。18歳で代表デビューを飾った“日本の至宝”はその後、レンタル先で飛躍できず、一時は750万ユーロ(約10億5000万円)まで価値が激減。だが、今夏に移籍したレアル・ソシエダでは不動のレギュラーとして攻撃を牽引し、9月の更新で900万ユーロ(約12億6000万円)に増加している。

 そのほか、サムライブルーでは不動の右サイドアタッカーである“スピードスター”伊東純也が5位、その伊東とポジションを争うレフティの堂安律、ブンデスリーガで2シーズン連続のデュエル王に輝き、日本の中盤にも不可欠な遠藤航が6位タイで続いている。

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!
 
【関連記事】
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
「ケイスケホンダは?」本田圭佑が日本代表・最終メンバー26名の顔ぶれに鋭く反応!「長谷部は? 岡崎は? 香川は?」
「古橋いらないんだ…」カタールW杯に臨む日本代表メンバーが発表! ファンの間では驚愕の声も「大迫いないのびっくり」
大迫&古橋の選外に森保監督が言及「W杯に繋がる道を示してくれた素晴らしい選手ですが…」
「日本が元バルサの神童・久保を選出!」森保ジャパンのW杯メンバー26人に海外注目! 招集に驚いた選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ