• トップ
  • ニュース一覧
  • 「上を食っていけるか」“J代表”相馬勇紀がW杯へ闘志を燃やす! 「予想ではしっかり選んでもらってなかった」と笑い飛ばす場面も

「上を食っていけるか」“J代表”相馬勇紀がW杯へ闘志を燃やす! 「予想ではしっかり選んでもらってなかった」と笑い飛ばす場面も

カテゴリ:日本代表

今井雄一朗

2022年11月01日

「Jリーグもやれるってことは示していきたい」

前線では唯一のJリーガー相馬。カタールW杯では“国内組”も代表して戦う。写真:今井雄一朗

画像を見る

 11月1日に発表されたカタール・ワールドカップを戦う日本代表メンバー26名に、前線では唯一の国内組として名古屋グランパスの相馬勇紀が選ばれた。

「Jリーグ代表とくくるのはあまり好きではないんですけど」と語る相馬だが、「前線にJリーグの選手が1人ということでは、Jリーグもやれるってことは示していきたい」と意気込みは強く、「1ゴール・1アシスト。結果を持って帰りたいです」と、彼らしい“結果”という言葉を使って本大会での目標を掲げている。

 昨年は東京オリンピックで全試合に出場するも、その後のA代表招集回数は少なく、9月の欧州遠征の際には「追い抜くだけ」と淡々としたものだった。だが、その実、「絶対に負けないんだという部分を一つひとつのプレーや練習のセッションから考えていた」と内なる闘志は燃やしていた。

「経験は少ない選手たちの、野心に期待している」と話した森保一監督の言葉にも、「まずは自分の立ち位置としてチーム内の序列は低いほう。そこでどれだけ上を“食って”いけるか。1人ひとりの危機感から、日本というチームが成長すると思う」と反応し、夢の舞台への気持ちを見せた。
 
 グループステージで対戦する3チームの中では、東京オリンピックでも対戦したスペイン代表に、より対抗意識は強いようだが、「リベンジの気持ちはない。また新たなスペイン代表をどう倒すかを考えている」と気負いもない。

 海外とJリーグの違いを相手の守備の対応にあると考える相馬は、それをむしろ得手とする選手であり、「“0-100”で守ってくる、ボールを奪うというサッカーの本質の部分が海外の選手にはある。そういった部分で上回ることができれば、チャンスはある」と自信を見せた。

 どちらかと言えば「当落線上」だった周囲の評価も「いろいろな予想が流れてくるなかで、みなさんしっかり選んでもらってなかったと思うんですけど(笑)」と笑い飛ばし、カタールへと気持ちを切り替える。

「夢に見ていた大会というよりは、今は間近に迫ってきた、自分が戦う大会という位置づけ。まずはチームのために、自分のために」

 日本屈指の突破力を持つ男は、死のグループを”突破“するサムライブルーの飛び道具となる。

取材・文●今井雄一朗(フリーライター)

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!
【関連記事】
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
ついに決定!森保ジャパンW杯メンバー26人を「市場価値」でランク化!“30億円超え”でトップに並ぶ2選手は?
吉田麻也が“世界初”の選手に!カタールW杯のメンバー入りを果たし、成し遂げた大偉業とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ