• トップ
  • ニュース一覧
  • 圧巻2ゴールでナシオナルを49度目のウルグアイ王者へ導いたスアレス。加入後14戦8発でW杯に向け準備万端

圧巻2ゴールでナシオナルを49度目のウルグアイ王者へ導いたスアレス。加入後14戦8発でW杯に向け準備万端

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年10月31日

先制ゴールと決勝弾を奪取

ナシオナルをウルグアイ王者へと導いたスアレス。カタールW杯でも活躍が期待される。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月30日に行なわれた、ウルグアイ1部リーグの優勝決定戦で、後期リーグ王者ナシオナルが、前期リーグ王者リベルプールを4-1で下し、49回目のリーグ制覇を決めた。

 この試合で、先制点と決勝ゴールを挙げてチームを優勝へと導いたのが、ウルグアイ代表FWのルイス・スアレスだ。

 0-0で迎えた50分、敵陣左サイドのハーフスペースでボールを受けるとドリブルでペナルティーエリア内に進入。敵DFを股抜きでかわし、右足のコントロールショットで先制点をゲットした。

 さらに、68分にPKで同点に追いつかれ、1ー1で突入した延長戦の96分、右サイドからのクロスに右足のボレーで合わせて決勝点となる勝ち越し弾を叩き込んだのだ。

 21-22シーズン終了後にアトレティコ・マドリーを退団したスアレスは、今年7月27日にプロデビューを飾ったナシオナルと同年12月末までの短期契約を結び電撃復帰を果たしていた。
 
 ナシオナル加入からわずか3か月で14試合・8ゴールと決定力の高さを見せつけ、チームの後期リーグ優勝、ウルグアイ年間王者の2冠獲得に貢献したスアレス。11月20日に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)でウルグアイ代表のエースとして心身ともに万全のコンディションで臨むことができそうだ。

 ポルトガル、ガーナ、韓国が同居するグループHに入ったウルグアイは、日本時間11月24日(火)の22時キックオフで韓国と初戦を戦う。対戦成績はウルグアイが6勝1敗と大きく勝ち越している。

 過去のW杯では2010年の南アフリカ大会、ラウンド・オブ16で対戦し、自身の2ゴールで2-1で勝利していてスアレスとしても悪い印象はない。エースの活躍に注目が集まる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】さすがの決定力!ナシオナルをウルグアイ王者へと導いたスアレスの圧巻2発をチェック!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「人間卒業」「生涯ハイライトにのるやつ」ネイマールの超絶3人抜き→衝撃ルーレットパスにファン驚愕!しかし、エムバペが…
「アシストもゴールも神」「天才コンビかよ」メッシの高精度ロングスルーパス→ネイマールの強烈弾に驚嘆の声!
「惨事だ」C・ロナウドを激怒させたマンUの“4つの問題点”を英紙報道!「同僚のフィジカルレベルにショックを…」
「俺が去って、すべてが崩壊した」イブラが現在のリーグ・アンについて言及「エムバペ、ネイマール、メッシがいても…」
「クソみたいなFWだ」「醜い行為、意味不明」“暴れん坊”ジエゴ・コスタが敵DFに頭突きで一発レッド!衝撃の蛮行に辛辣批判

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ