• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間違いなく柏のレジェンド」現役引退を発表したレイソルのバンディエラ大谷秀和にファンからは感謝の声「流山の誇り」

「間違いなく柏のレジェンド」現役引退を発表したレイソルのバンディエラ大谷秀和にファンからは感謝の声「流山の誇り」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月31日

「考えることをやめずに相手と駆け引きしてきた」

柏一筋で20年間のプロ生活を送った大谷が引退する。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 バンディエラが選手生活を終える。

 柏レイソルは10月31日、MF大谷秀和の現役引退を発表した。

 37歳の大谷は柏のU-15、U-18を経て2003年にトップチームに昇格。11年のJ1優勝など多くのタイトル獲得に貢献してきた。20年の現役生活で、ここまでJ1で383試合に出場し20得点、J2では94試合で3得点を挙げた。

 引退にあたり、大谷は自身のインスタグラムに1200字超のメッセージを投稿。ファン・サポーターへの感謝や、「何か突出した能力があるわけではない自分ですが、とにかく頭で考えてチームが何を求めているか監督がどうして欲しいか味方をどうすれば助けられるか相手はどうされたらイヤか。考えることをやめずに相手と駆け引きしてきたからこそ続けてこれたと思っています」などとコメントした。
 
 バンディエラの引退発表に、柏の公式ツイッターでは「流山の誇りです」「感謝してもしきれません」「間違いなく柏のレジェンドです」「最高のキャプテン」「プロとしての決断は立派だと思いますし、ただただ感謝しかありません」ミスター・レイソルだよねぇ」「ほんとにありがとう」などの声が上がった。

 また、元日本代表MF水野晃樹(はやぶさイレブン)も「柏レイソルを語るのにこの男なしでは語れない。柏レイソル一筋と言うのは簡単だけど、これは本当に凄いこと。したくても出来ることじゃないことを、理解してほしい。タニお疲れ様」とコメントした。

 大谷にとって現役ラストマッチとなる今季最終節の湘南戦は、11月5日にホーム・三協フロンテア柏スタジアムで実施。試合後にはセレモニーが行なわれる予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「最高のキャプテン」「感謝しかありません」とファンが慕うレイソル大谷秀和の“長文”引退メッセージをチェック!

【PHOTO】柏レイソルの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
森保Jと対戦するスペイン代表のW杯メンバー26人を番記者が予想!「サプライズ落選もある」とした常連組は?【現地発】
「ニホンは強すぎる」U-20アジア杯で日本と同組の中国が悲嘆! 早くも白旗ムード「何失点するか…」
「惨事だ」C・ロナウドを激怒させたマンUの“4つの問題点”を英紙報道!「同僚のフィジカルレベルにショックを…」
「冗談抜きでプスカシュ賞レベル」中山雄太が決めた驚きのロングシュートに反響!「狙ってたら凄い」
「『ACLを目ざす』とは、マリノスのようなチームが言うべき」“過度の期待”に警鐘を鳴らした札幌指揮官の言葉…欧州でも「CLシンドローム」が 【小宮良之の日本サッカー兵法書】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ