• トップ
  • ニュース一覧
  • ピッチ上で真剣に…レスター10番が敵将ペップとの“密談”内容を明かす「彼はトップチームを率いる一流の監督だから…」

ピッチ上で真剣に…レスター10番が敵将ペップとの“密談”内容を明かす「彼はトップチームを率いる一流の監督だから…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月30日

ロジャース監督は「世界最高のチーム」との戦い方を説く

試合後に言葉を交わしたマディソン(左)とグアルディオラ監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 レスターの背番号10が、現代サッカーきっての名将と行なった“密談”の内容を明かした。現地メディア『SPORT BIBLE』などが伝えている。

 現地時間10月29日に開催されたプレミアリーグ第14節で、レスターは昨シーズン王者のマンチェスター・シティとホームで対戦。49分にケビン・デ・ブライネに絶妙なFKで先制点を奪われた後、とりわけ終盤に猛攻を仕掛けたが、最後までネットを揺らせず。0-1で接戦を落とした。

 そのレスターのMFジェームズ・マディソンは試合後、ピッチ上で敵将ジョゼップ・グアルディオラと健闘を称え合い、ハグ。そのまま何やら真剣に言葉を交わす姿がカメラに捉えられていた。試合後のインタビューで、グアルディオラ監督との会話について尋ねられたイングランド代表は、こう答えている。

「彼はなぜ僕らが最後の15分のようなプレーを、試合全体を通してしなかったのか聞いてきたんだ。そんな簡単ではないと分かっているはずだけどね。でも彼はトップチームを率いる一流の監督だから、常に気が強くあるんだ」
【動画】ペップが相手の10番と何やら真剣に言葉を交わす…試合後の密談をチェック
 一方、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドOBリオ・ファーディナンド氏は、当初ホームチームが敷いた守備的な戦術を擁護。そうしなければ、前半のうちに大勢は決していたと主張している。

「もし、彼らが試合終盤のようにプレーを始めたら、おそらくハーフタイム前に0―3になっていただろう。なぜなら、シティが走り込むためのより広大なスペースが生まれ、相手を罰する機会が生まれるからだ」

 レスターのブレンダン・ロジャーズ監督も「ハンドブレーキを外すのではなく、試合を管理することが大切だった。彼らは世界最高のチームだ。スペースを与えればやられる。論理的に制限しなければならないし、変えるべき時に(戦い方を)変えたんだ」と語った。格上を倒す最も可能性の高い戦術で敗れただけに、後悔はしていないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「誰が止めれるねん」「ゲームを超えてる」レスターを沈めたデ・ブライネの超絶FK弾をチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「冗談抜きでプスカシュ賞レベル」中山雄太が決めた驚きのロングシュートに反響!「狙ってたら凄い」
「タケはもはやヤヌザイの比較対象ではない」ソシエダ番記者が久保建英を“ボールの魔術師”と比べて絶賛!「期待をほぼ裏切らない」【現地発】
チェルシーを4発粉砕!ブライトン指揮官が初先発初アシストの三笘薫ら攻撃陣を絶賛!「ピッチ上で最高の選手」と称えたのは?
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ