• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーを4発粉砕!ブライトン指揮官が初先発初アシストの三笘薫ら攻撃陣を絶賛!「ピッチ上で最高の選手」と称えたのは?

チェルシーを4発粉砕!ブライトン指揮官が初先発初アシストの三笘薫ら攻撃陣を絶賛!「ピッチ上で最高の選手」と称えたのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月30日

「ミトマとマーチが良くやっていたね」

初先発で見事に初アシストをマークした三笘。新体制初勝利に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 10月29日に開催されたプレミアリーグ第14節で、三笘薫の所属するブライトンは、チェルシーとホームで対戦し、4―1で快勝。ロベルト・デ・ゼルビ監督体制6試合目にして、待望の初白星を挙げた。そして、今季途中にブライトンからグレアム・ポッター監督を引き抜いて以降、無敗を維持していたチェルシーに初黒星をつけている。

 この一戦で、25歳の日本代表アタッカーはプレミアリーグ初先発を飾り、73分までプレー。キレキレのドリブルでレアンドロ・トロサールの先制点をお膳立てしたほか、左サイドを完全に崩してビッグチャンスも作るなど、小さくないインパクトを残した。

 クラブ公式サイトによれば、デ・ゼルビ監督も三笘のパフォーマンスに確かな手応えを感じているようで、試合後にこう評している。

「最初の20分から25分は、ボールを持っている時も、持っていない時も素晴らしかった。私が好む強度でプレーしていた。1対1の場面が多くあり、ミトマと(ソリー)マーチが良くやっていたね。トロサールはファンタスティックだったし、(アダム)ララーナもそうだ。彼らはみんな傑出していた」
【動画】キレキレのドリブルで相手を手玉→完璧なラストパス!三笘の鮮烈な初アシストをチェック
 ホームサポーターも含め、チーム一丸となって掴んだ初勝利だ。イタリア人指揮官は「選手、クラブ、チームで働く人たち、そしてもちろん素晴らしいファンのためにもとても嬉しい。彼らはピッチ上で最高の選手だったからね。私たちをとても助けてくれた」と喜びを口に。ただその一方で、「あまり喜んではいられない」と気を引き締めた。

「次の土曜日はまた別の試合だ。それに私はミスを犯した。相手が戦術的な変更を加えてきたのに、適応できなかったからね。だが、チェルシー相手の4―1は素晴らしい結果だ。みんなが楽しんでくれるのを願うよ」

 初先発で初アシストをマークしてみせた三笘。スタメン定着へ、次は初ゴールに期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「大混乱を与える」と現地メディアも驚嘆! トッテナムを翻弄した三笘薫の圧巻3人抜きドリブルをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
プレミア初先発で圧巻の初アシスト!三笘薫を現地メディアが絶賛!「とんでもない仕事」「ボールは足下に接着剤でくっついていた」
「タケはもはやヤヌザイの比較対象ではない」ソシエダ番記者が久保建英を“ボールの魔術師”と比べて絶賛!「期待をほぼ裏切らない」【現地発】
「エグいシュート」「軸足滑ってるのに…」フランクフルト鎌田大地の強烈な“低弾道ミドル弾”に反響!
「人間卒業」「生涯ハイライトにのるやつ」ネイマールの超絶3人抜き→衝撃ルーレットパスにファン驚愕!しかし、エムバペが…
「超グラマラス!」「セクシーキャット」“世界一美しいサッカー選手”が披露したハロウィン悩殺コス姿にファン喝采!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ