• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マークしていたのが攻撃的な選手だった」横浜エウベルが浦和戦の追加点を演出したキレキレのドリブルを披露できたワケ。「ロペスがサイドにいて…」

「マークしていたのが攻撃的な選手だった」横浜エウベルが浦和戦の追加点を演出したキレキレのドリブルを披露できたワケ。「ロペスがサイドにいて…」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月30日

好調理由にはチームからの信頼を挙げる

エウベル(左)とA・ロペス(右)はチームの全4得点を叩き出した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

[J1第33節]横浜4-1浦和/10月29日/日産スタジアム

 横浜F・マリノスは10月29日の浦和レッズ戦に4-1で快勝した。この試合では、エウベルとアンデルソン・ロペスの両ブラジル人FWが2得点ずつをゲットしている。

 特に2点目と3点目は、ともにエウベルがドリブルでお膳立て。両者の“協力関係”から生まれたゴールだった。

 17分に自身のゴールで先制し、1-0で迎えた37分、エウベルは右サイドからのCKでファーに流れたボールを左サイドで収めると、切れ味鋭いドリブルでペナルティエリアに侵入。浦和のキャスパー・ユンカーと江坂任をかわして放ったシュートはGK西川周作に弾かれたが、ゴール前に詰めていたA・ロペスが押し込んだ。

 試合後に取材に応じたエウベルは「僕をマークしていたのが攻撃的な選手だったので、仕掛けたら有利かなと、思い切り仕掛けて」、A・ロペスは「エウベルが個人技で良いプレーをして、しっかりと相手を抜いて入り込んできて。幸い自分もよい位置にいたので、(ボールが)こぼれてきたところを決めるだけだった」と振り返った。
 
 また、57分に高い位置でボールを奪って決めたショートカウンターでは、エウベルがペナルティエリア手前で前を向き縦に突き進むと、相手CBの岩波拓也とアレクサンダー・ショルツの間を割り右足でゴールを決めた。エウベルは「ロペスがサイドにいて中にスペースがあると思ってフィニッシュして決められた」と、ゴールの要因にA・ロペスの動きも挙げる。

 チームを勝利に導いた両者は、好調の理由を問われると、周囲からの“信頼”を口にした。

 エウベルが「チーム全体が僕を頼りにしているので。自信を持ってプレーできる」と語れば、A・ロペスは「監督がすごく信頼してピッチに送り出してくれる。自信をもってピッチに入れる」と感謝する。

 横浜の最終戦は、11月5日にアウェーで行なわれるヴィッセル神戸戦。“引き分け以上”で3年ぶり5度目のJ1優勝が決まる。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】横浜エウベルとA・ロペスが“協力関係”で決めた2点目と3点目ををチェック!

【J1第33節PHOTO】横浜4-1浦和|攻撃陣爆発で4発大勝!首位を死守して最終節へ…!

【PHOTO】横浜に頂点を!日産スタジアムに駆け付けた横浜F・マリノスサポーターを大特集!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜4-1浦和|2Gとポストプレーが光ったA・ロペスがMOM。2得点のエウベルなどマリノス戦士に軒並み高評価!
【横浜】4発快勝の浦和戦。“マリノスファミリー”に特別な一体感がある時は圧倒的に強い!
酒井宏樹は「トライしようとした結果」。浦和レッズが完敗の横浜戦で挑んだ3バックとマンツーマンディフェンスに選手の手応えは?
「スピード!角度!最高!」「ゴラッソだ」ヴィッセル小林祐希の強烈な直接FK弾にファン興奮!
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ