【J1採点&寸評】広島×川崎|途中出場のベテラン山岸が大仕事。大久保のJ1通算155点目も霞む劇的決勝弾で、広島が年間1位に返り咲く

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年10月17日

守護神・林の好セーブで凌ぎ、柴﨑&山岸のスーパーゴールで締める。

【警告】広島=青山(61分) 川崎=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】山岸 智(広島)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
広島 6.5
Jトップクラスの攻撃力を誇る川崎相手に、粘り強い守備を展開。失点時に一瞬マークが緩んだのは反省点だが、後半の早い時間帯に先制して流れを掴み、最後は劇的決勝弾で勝利と、チームに一体感と勢いをもたらすゲームだった。
 
川崎 5.5
ピッチを広く使ったポゼッションサッカーから迫力ある攻撃を披露。決定機を活かせず大久保のスーパーミドルで勝点1を掴んだかに見えたが、前がかりとなったサイドの裏を突かれて悔しい敗戦に。年間3位のFC東京が敗れて首の皮一枚つながったことが救いか。
 
 
【広島|採点・寸評】
GK
1 林 卓人 6.5
21分に小林のジャンピングヘッドを鋭い反応で防いで勢いに乗ると、35分には大久保のシュートを左手1本でセーブ。シュート回転した大久保のミドルに屈したのは「判断ミス」と振り返ったが、それでも1試合を通したパフォーマンスはチームを勇気付けた。
 
DF
4 水本裕貴 6
大きなサイドチェンジを先回りしてクリア。35分には身を挺したスライディングでピンチを凌ぐなど、川崎の強力な攻撃陣を1点に抑えた。
 
5 千葉和彦 6.5
読み、反応、ポジショニングの合わせ技で1対1を制圧。シュートコースを限定する追い込みでGK林の好セーブをサポートするなど、熟練のディフェンスが光った。
 
33 塩谷 司 6
大久保をショルダーチャージで弾き飛ばすフィジカルの強さを誇示。その後も激しい肉弾戦を繰り広げながら、攻撃にも厚みをもたらした。
 
MF
6 青山敏弘 6.5
1タッチでの縦パスは精度が上がらなかったが、流れに変化をもたらす閃きは評価に値。球際で激しく、泥臭く戦い、背中でチームを牽引した。
 
8 森﨑和幸 6.5
2年ぶりのシーズン30試合出場をクリア。大久保も思わず悔しさを露わにする絶妙なインターセプトで攻撃を堰き止め、逆にカウンターを巧みに引き出した。
 
9 ドウグラス 5.5
ターンやコンビネーションを狙うも川崎の守備網に引っ掛けられて悪戦苦闘。77分の決定機も枠を外すなど、本来の迫力は影を潜めた。
 
14 ミキッチ 6
前節痛めた右膝も問題なく、元気にスタメン出場。対面の中野と激しくマッチアップしては、裏のスペースを突く縦への動きで相手を脅かした。
 
27 清水航平 5.5
今季初の2試合連続スタメン出場。果敢に仕掛けてサイドをえぐった半面、クロスはアイデア不足。球際でも競り負ける場面が何回かあった。
 
30 柴﨑晃誠 6.5
中盤でタメを作り、攻撃のスイッチを入れた。大久保に負けず劣らずのワンダフルゴールで先制点を挙げ、チームにゆとりを生んだのは大きかった。
 
FW
11 佐藤寿人 5.5
最も多くのゴールを挙げている相性の良い川崎相手にノーゴール。セットプレーで2度シュートチャンスはあったが、枠内には飛ばせなかった。試合後にひと言「個の対決では(大久保)嘉人の勝利」。
 
 
交代出場
FW
29 浅野拓磨 5.5
前線にひとり残る完全カウンター体制。スペースがある分、持ち前のスピードが際立ったものの、ゴール前での余裕がなく、相手DFとの攻防で押し戻された。決勝点に絡んだのは間違いないが、これで満足できる選手ではないため、厳しく採点。
 
DF
19 佐々木翔 5
左ワイドで守備に軸足を置きつつも、攻撃にも積極的に参加。ただ、大久保のゴール時には出足が遅れてボールウォッチャーとなり、簡単にシュートを許してしまった。山岸のゴールに助けられたと言える。
 
MF
16 山岸 智 7
今季2試合目の出場で、会場を歓喜の渦に誘うドラマチックな決勝弾。故障や出番を得られない苦しい日々を乗り越えての、見事な活躍だった。
 
監督
森保 一 6.5
山岸の投入がズバリ的中。ミキッチを早い時間帯に下げる決断も明確で、今季の象徴であるチーム力を引き出す采配が光った。

途中出場の山岸が、後半アディショナルタイムに決勝弾。前節今季初出場を果たしたばかりのベテランが大仕事をした。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1速報】試合終了間際に山岸が劇的決勝弾! 貴重な勝点3を手にした広島が年間1位に再浮上
【広島】劇的な一撃でチームを勇気付けた山岸智。美しき男泣きの訳
【J1展望】2ndステージ・14節|広島 – 川崎|歴代2位の佐藤vs歴代3位の大久保。「J1通算最多得点争い」で激しく火花を散らす
【川崎】大久保嘉人と中村憲剛が絶賛した大卒ルーキーの「中野嘉大」。代表DF米倉を手玉に取ったドリブルは一見の価値あり
【川崎】楢崎「まんまとやられた」、闘莉王「川崎は何枚も上」。ハリルの前でハットトリックの大久保が3年連続得点王へ邁進

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ