左肩を痛めた久保建英はHT交代…ソシエダはキプロス王者に2―0快勝、破竹のEL5連勝!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月28日

4―3―3の右ウイングでプレー

相手との競り合いで左肩を痛めた久保。状態が心配される。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地10月27日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第5節で、ここまで4連勝でE組首位のレアル・ソシエダが4連敗で敗退が決定しているキプロス王者のオモニア・ニコシアと敵地で対戦した。

 2位のマンチェスター・ユナイテッド戦の結果次第では、決勝トーナメント進出が決まる可能性があるソシエダは、久保建英が公式戦4試合連続でスタメン出場。4―3―3の右ウイングに入った。

 立ち上がりから主導権を握ったソシエダは8分、エリア内でナバーロからパスを受けた久保がダイレクトで狙うもミートできない。

 前線からのプレスが光った久保は、17分に敵からボールを奪い、そのまま強烈なミドルシュート。これは惜しくも枠を外れる。20分にもショートカウンターからナバーロが決定機を迎えるも、決めきれない。

 迎えた33分、右サイドのタッチライン際で相手と腕を使って競り合った久保が左肩を痛めて倒れ込む。しばらく起き上がれない状態だったが、治療を受けてピッチへ戻った。

 44分には久保が右サイドからドリブルで切れ込み、最後はCFに抜擢されたカリカブルがシュートを放つもGKにキャッチされる。前半アディショナルタイム1分には、久保のCKがファーサイドに流れ、フリーのカリカブルが狙うも、今度は大きく外してしまう。
 
 試合が動いたのはその1分後だった。イジャラメンディが左サイドから上げたクロスに、ナバーロがヘッドで合わせてついに先制ゴールを奪う。

 1点リードで折り返したソシエダは、後半頭から二枚替えを行ない、久保とメリーノに代えて、マリンとメンデスを投入する。

 すると60分、左サイドから切れ込んだナバーロのパスを受けたメンデスが強烈なシュートを叩き込み、追加点を奪う。

 最後まで主導権を握ったソシエダが、このまま2―0で勝利。無傷の5連勝を飾っている。なお、他会場でマンチェスター・ユナイテッドがシェリフに勝利したため、ソシエダの決勝トーナメント進出は、最終節に行なわれるユナイテッドとの直接対決の結果で決定する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】肩を痛めてピッチに倒れ込み、しばらく起き上がれなかった久保

【動画】「足の振り速い」「めっちゃいいコースに打ってる」久保建英が決めた左足強烈弾をチェック

【動画】ダイレクトでグラウンダーの絶妙クロス!久保建英の3試合連続のアシスト
【関連記事】
「地面に倒れていた時は恐怖を与えた」久保建英の負傷に地元メディアも戦々恐々。HT交代は「肩のためだったかどうか…」
「タケかっこいい」久保建英が披露した貴重な黒スーツ&まさかのエプロン姿が反響!「似合ってます」
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「一緒にプレーしてみたいレジェンドは?」久保建英が即答した選手は…
「初日からビックリしたよ。まさか…」ソシエダの同僚DFは久保建英の何に驚いたのか?「彼のクオリティは注目に値する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ