• トップ
  • ニュース一覧
  • ソシエダに激震!重鎮シルバが負傷離脱、久保建英のトップ下起用に現地メディア言及!「今こそ不在時の代替案を探す時だ」

ソシエダに激震!重鎮シルバが負傷離脱、久保建英のトップ下起用に現地メディア言及!「今こそ不在時の代替案を探す時だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月25日

敗れたバジャドリー戦でハーフタイムに交代

高度なコンビネーションを披露していた久保とシルバ(右)。(C)Mutsu FOTOGRAFIA, Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは10月24日、トップ下でプレーしていた重鎮ダビド・シルバが右大腿を負傷したと発表した。

 36歳の元スペイン代表は現地時間22日に開催されたラ・リーガ第11節のバジャドリー戦(0-1)で、ハーフタイムに交代していた。

 スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版は、カタール・ワールドカップ開催による中断までの6試合にシルバが復帰するのは難しいとの見解を示したうえで、「今こそ、シルバ不在時の代替案を探す時だ」と指摘。その筆頭に、これまでもシルバが交代した後などにトップ下でプレーしてきた久保を挙げている。

「そのうちのひとつはタケ・クボをそのポジションに置くことだ。また、直近3試合に出場し、非常に良い成績を収めているロベルト・ナバーロの選択肢もある。実際、クラブは1シーズン前に彼をシルバの代役候補として見ていた」
 

 記事は「ブライス・メンデスもそのポジションに入れるが、すでにチームで彼のポジション(インサイドハーフ)は確立されている。バリャドリー戦でパブロ・マリンがデビューし、同様に非常に良いイメージを残した。除外はできない」と続けている。

 セカンドトップの久保と抜群のコンビネーションを見せ、良さを引き出してくれていたシルバの離脱は大打撃だ。だが、故障で長欠していたエースのミケル・オジャルサバルの復帰が近づくなか、日本代表MFがトップ下で結果を残せば、新たなオプションとなる。

 ソシエダは、27日に開催されるヨーロッパリーグの第5節で、オモニア・ニコシアと対戦する。トップ下を務めるのは果たして……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】エルチェ戦で決勝点をお膳立てした久保とシルバの高度なプレー&2人のパス交換で決定機創出

【動画】ファン興奮! 久保建英と勝負をし、笑顔を見せるダビド・シルバ

【関連記事】
久保建英がバジャドリー戦のMVPに選出! “幻のゴラッソ”への嘆きの声止まず「取り消しは納得がいかない」「ゴールは認められるべきだった」
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「シルバと隣?」久保建英、エルチェ遠征時の“バスの座席”にファン注目!「タケさんやっぱりやべえ」
「人間性が素晴らしい」「日本を動かすほどの人気でも…」なぜ久保建英はソシエダにすぐ溶け込めたのか。同僚たちの“証言”を番記者が明かす【現地発】
「もう少し喜んだほうがいいよ。海外では…」内田篤人、好調の日本人FWへの“意外な指摘”が反響!「まさかのアドバイス」「百戦錬磨のうっちーらしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ