• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダは真のスター」フランクフルト鎌田大地を現地メディアが改めて絶賛!「リーグ最高のMFだ」

「カマダは真のスター」フランクフルト鎌田大地を現地メディアが改めて絶賛!「リーグ最高のMFだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月25日

「アイントラハトで最も完成されたサッカー選手のひとりになった」

ここまで公式戦9ゴール・3アシストと躍動している鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月22日に行なわれたブンデスリーガ第11節、ボルシアMGとのアウェーマッチで、アイントラハト・フランクフルトの日本代表MF鎌田大地はボランチの一角で先発出場。敵地で前半に3点を奪って3ー1の快勝を収めたチームで攻守に渡って存在感を見せ、63分にピッチを後にした。

 ドイツ誌『kicker』は採点で及第点以上の「2.5点」を与え、現地紙『Frankfurter Rundschau』も「いつものように猛烈に攻撃を仕掛けるプレーはなかったが、守備の場面では良い仕事をしていた」と称えた(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。

 また、現地メディア『hessenschau』は、今シーズンのここまでのパフォーマンスについて、「リーグ最高のMFであり、カマダはアイントラハトの真のスターだ」と賛辞を贈っている。
【動画】鎌田がドッペルパック! 5-1大勝のレバークーゼン戦で決めたPK2本をチェック
「ゴールを決める、タックルをする、責任を持つ。彼はもともと優れた選手だったが、今シーズンの成長はめざましいものがある。

 レバークーゼンに5-1で勝利した試合で、彼は2ゴールを挙げた。だが、最も彼に拍手が送られた瞬間はゴールシーンだけではない。85分、オランダ代表DFジェレミー・フリンボンに追いつき、ハーフラインのすぐ近くで彼にタックルをしてその攻撃を阻止したシーンだ。観客はレバークーゼンの反撃の終わりを察知し、背番号15にスタンディングオベーションを送った」

 そして、「才能あるプレーメーカーだった彼はそれ以上の存在となり、アイントラハトで最も完成された選手のひとりになった」と続けている。

「攻撃を操るだけではなく、6番(ボランチ)もこなせるようになった鎌田は真のボールウィナーだ。ボールに対するプレーが弱点とされていたが、今やカウンタープレスを得意とする選手のひとりだ。セバスティアン・ローデ、ジブリル・ソウともうまく融合し、何もしていないかのように見えて中盤を支配する。チャンピオンズリーグでも印象的なプレーを繰り返し、彼らしさを強烈に示し続けているのだ」

 そして「気掛かりは契約延長だけだ」と、将来の展望については懸念も示した。

「彼は夏にベンフィカに行く予定だったが、オリバー・グラスナー監督の介入で土壇場で残留を決めた。だが、来夏には契約が切れるため、ビッククラブで大金を稼ぐチャンスは日に日に大きくなっている。アイントラハトは最も重要な選手を失う危機に瀕している。だが、断言できるのは、彼はステップアップに十分な素質を備えている。それは確かなのだ」

 鎌田はここまで公式戦17試合に出場し、9ゴール・3アシストとこれまでにないペースで決定的な仕事をし続けている。クラブは契約延長に向けて動いているが、評価が高まるにつれ、引き留めが難しくなっているのも確かなようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鎌田が2ゴールの活躍ぶり! 冷静に蹴り込んだ2本目のPKをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【動画】“やり直し”PKでキッカーを務めた鎌田の冷静な一撃! 先制点を叩き込んだシーンをチェック
【関連記事】
「カマダは多くを語らないが…」フランクフルト指揮官が鎌田大地の進化に感嘆!5部相手に「最強のメンバーで臨む」とも宣言
「森保監督はカマダの活躍を無視できない」米メディアが好調の鎌田大地に注目!株を上げた選手として紹介
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「嗅覚すごい!」今季4ゴール目の伊東純也、終了間際の劇的決勝弾にファン歓喜!「完璧なポジショニング」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ