• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ決められないのか…」最下位チームに大金星献上のリバプールに指揮官クロップも嘆き節! 現地ではファン・ダイクに非難の声が

「なぜ決められないのか…」最下位チームに大金星献上のリバプールに指揮官クロップも嘆き節! 現地ではファン・ダイクに非難の声が

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月23日

「相手を褒めるべきなのか分からない」

試合中は度重なる決定機逸に、クロップ監督が思わずうなだれる場面も。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月22日に行なわれたプレミアリーグ第13節、リバプールは敵地で最下位ノッティンガム・フォレストと対戦し、0-1で敗れた。90分間を通してゲームを支配し続け、セットプレーでチャンスを迎えるなど好機には恵まれたが決め切れず。55分に元リバプール所属のタイウォ・アウォニィに決められた”恩返し弾”が決勝点となった。

 試合後の記者会見では、クロップ監督もさすがに落胆を隠せない。「この試合で相手が活かしたセットプレーと、我々が活かせなかったセットプレーの差が明確となり、試合を決めたと思う」と嘆いた。現地局『BT Sports』などが報じている。

「彼らの守備には完璧に対応できていたし、常にフリーになった選手がいた。ボビー(フィルミーノ)が前半に2~3回、フィルジル(・ファン・ダイク)が2~3回、ゲームを終わらせなければならなかった。ほかにも、なぜ決められないのか……。前半に相手にあったチャンスはすべて我々が与えたものだ。我々の不甲斐なさで負けたとはいえ、相手を褒めるべきなのかどうか、私には分からない」
【動画】リバプールが最下位ノッティンガムに敗れる! 歴史的試合のハイライトをチェック
 ちなみに、ファン・ダイクが逃した絶好機には、現地サポーターから非難の声が上がっている。特に38分、右サイドからのクロスに合わせてゴール前に飛び込んだが、シュートではなくヘディングでのパスを選択し、そのボールがゴールラインを割ってしまった。SNSでも嘆くコメントが殺到したようで、現地紙『Daily Mail』は「この決断がレッズサポーターの困惑を招いた」と伝えている。

「ファンは『何やってんだダイク!』と声を上げ、『ひどい決断力だ』と彼のヘディングパスを猛非難している。なかには、『相手ゴール前でクリア(守備)をしてどうする?』と皮肉る声や、『犯罪的なミスを犯し過ぎている』との意見もあった。直近でウェストハム、マンチェスター・シティを破って2連勝していたチームが昇格組のノッティンガムに敗れたという事実は、レッズファンの心を打ちのめしている」

 今シーズンはいまひとつ調子が上がり切らないリバプール。前線のプレーヤーの負傷離脱が相次ぎ、この試合の前にはFWダルウィン・ヌニェスの負傷も明らかになっていた。今後も”得点力不足”に悩まされそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ウイイレ超えやん」強靭すぎるハーランド、相手DFなぎ倒して奪った衝撃弾にファン驚嘆!「フィジカルどうなってんの」
「誰も知る必要はない」ブルーノが先輩のいざこざをシャットアウト! C・ロナウド本人はチェルシー戦前にSNSでたった一言…
「誰であろうと関係ない」C・ロナウドの“追放”をマンU指揮官が決断した理由。「許されない行動だった」と出場拒否も認める
「クズ、何もしていない」今季13G・11AでマンUが関心のオランダ代表FW、冨安健洋に封じられ辛辣批判!「プレミアに辿り着く前にトミヤスとのテストに落ちた」
「ラ・レアルでベスト」圧巻ゴラッソが取り消しも…久保建英に現地メディアはチーム最高評価!「無効になった素晴らしいゴールを決めた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ