• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プロでできているのも、彼のおかげ」ジュビロ大津祐樹が寮で同部屋だった工藤壮人さんを悼む「受け止めきれないというか、信じたくない」

「プロでできているのも、彼のおかげ」ジュビロ大津祐樹が寮で同部屋だった工藤壮人さんを悼む「受け止めきれないというか、信じたくない」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月24日

「サッカーをやりたかったという思いを背負ってプレー」

大津は、工藤さんへの思いを気丈に語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第31節] 清水1-1磐田/10月22日/IAIスタジアム日本平

 かつて同部屋だった亡き“戦友”の思いを背負う覚悟だ。

 ジュビロ磐田は10月22日の開催されたJ1第31節で、清水エスパルスと対戦。後半アディショナルタイムに追いついて1-1のドローに持ち込み、辛うじてJ1残留に希望をつないだ。

 この試合前、21日に水頭症のため32歳で急逝した元日本代表FWの工藤壮人さんへの黙とうが行なわれ、両チームの選手たちは喪章を巻いてプレーした。

 工藤さんと柏レイソル時代のチームメイトだった大津祐樹は、59分から出場した試合後に取材に応じ、胸中を明かした。

「僕自身、プロに入って、工藤が一個下なので。寮生活の頃に同部屋で一緒に暮らしていた時もあった。今の状況が自分でも、まだ信じられないというか、受け止めきれないというか、信じたくないなっていうのもあって」
 
 そして、工藤さんへの深い感謝の気持ちを述べた。

「彼がサッカー界に残したことも、レイソル時代もすごい活躍をしていたので。僕としてもすごく刺激になった。いま僕がプロでプレーできているのも、もちろん彼のおかげだと思う」

 さらに、「彼がサッカーをできなくなってしまったので、彼の分もプレーし続けなくてはいけない。彼の、まだまだサッカーをやりたかったという思いを背負ってプレーしていければと思う」と気丈に語った。

 磐田は現在最下位の18位。J1残留のためにはラスト2戦の連勝がマストの状況に置かれている。次戦は29日、敵地で17位のガンバ大阪との“6ポイントマッチ”に臨む。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】「FOREVER 9」工藤壮人さんのゴール集

【PHOTO】絶対残留へ!敵地アイスタに駆けつけたジュビロ磐田サポーター!

【J1第31節PHOTO】清水1-1磐田|満員御礼の静岡ダービー。熾烈な残留争い。激闘の90分はジャーメイン良の劇的弾でドロー決着…!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「工藤とともに戦った」サンフレ青山敏弘がルヴァン杯決勝後に語った亡き元チームメイトへの想い。「意思を引き継いでいく」と決意
「黙とうのときにも涙が流れてきて…」広島の佐々木翔がルヴァンカップ決勝で向き合った戦友の死
「たった9年です」吉田麻也が工藤壮人さんの逝去を悼む。日本代表での“共闘”を振り返り…「あまりにも早すぎる」
「びっくりしました。嬉しかった」“敵地”でも中村俊輔の引退に労い。本人は試合後に「早くしよ!」の声も
「この人すげーな」日本代表に入りたての内田篤人は、中村俊輔の何に驚いたのか? 10年W杯のレギュラー降格には「残酷なことが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ