• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英、古巣マジョルカ戦で躍動も3度の決定機を逃す…4分弾で勝利のソシエダはクラブ新記録の公式戦8連勝!

久保建英、古巣マジョルカ戦で躍動も3度の決定機を逃す…4分弾で勝利のソシエダはクラブ新記録の公式戦8連勝!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月20日

ソシエダはCKからメリーノが先制ゴール

古巣のマジョルカ戦でスタメン出場した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月19日に開催されたラ・リーガ第10節で、久保建英が所属する5位のレアル・ソシエダは12位のマジョルカとホームで対戦した。

 2019-2020シーズンと昨シーズンにレアル・マドリーからのレンタルでプレーした古巣との一戦で、久保はリーガでは6試合連続でスタメン出場。いつも通り2トップの一角に入った。

 ここまで公式戦7連勝、リーガでは4連勝中のソシエダは開始4分に幸先よく先制する。久保のパスからメンデスが放ったシュートでCKを獲得すると、そのメンデスのキックにメリーノがドンピシャのヘッドで合わせてネットを揺らした。

 2分にシルバの見事なパスに合わせてヘディングシュートを放った久保は、11分にも左サイドから切れ込んで右足でシュートを放つも、ミートできない。

 13分にはダニ・ロドリゲスの浮き球のパスからアンヘルのボレーで狙われるも、シュートはバーに当たり、難を逃れる。

 25分には、シルバのパスを受けた久保が裏に抜けてビッグチャンスを迎えるもGKライコビッチにセーブされる。33分には、自陣のペナルティエリア付近からドリブルで一気に持ち込んだ久保のパスからメンデスが際どいシュート放つが、敵DFに当たって枠を外れた。
 

 後半に入って58分、ソシエダはチャンスの場面からカウンターを受け、アマトにシュートを決められるも、オンフィールドレビューの結果、その前のプレーでファウルがあったとして失点を免れる。

 65分にシルバが交代し、トップ下に回った久保はその直後、セルロトからパスを受けて正面からシュートを放つも、枠に収められない。14番はその2分後にも好機を迎えるも、再びGKライコビッチに阻まれる。

 パフォーマンス自体は上々だったものの、3度の決定機を決めきれなかった久保は75分にベンチに下がった。

 苦戦を強いられながらも、ソシエダがこのまま1―0で勝利。クラブ新記録となる公式戦8連勝を達成した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】どうしても決まらず…古巣マジョルカ戦で3度目の決定機を逃した久保

【動画】「髭いいね」「ピースがやんちゃでかわいい」ワイルドに“変貌”した久保が決めポーズ

【動画】「足の振り速い」「めっちゃいいコースに打ってる」久保建英が決めた左足強烈弾をチェック

【関連記事】
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「あらゆる点で賞賛に値。大好きだ」古巣相手に輝いた久保建英を地元紙が“7点評価”で激賞!3度の決定機逸には苦言「1回は決めないと…」
「ヒゲフサになってるやん」「髭伸ばしてる!」久保建英のワイルドな“変貌”にファン注目!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ