• トップ
  • ニュース一覧
  • ジダンが考えるフランス史上最高のストライカーは?「ある人はピエール・パパンを挙げ、ある人はプラティニを語るだろうが…」

ジダンが考えるフランス史上最高のストライカーは?「ある人はピエール・パパンを挙げ、ある人はプラティニを語るだろうが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月19日

「私は彼の近くにいて、その価値を知っているからね」

バロンドール授賞式にプレゼンターとして登場したジダン氏。(C)Getty Images

画像を見る

 ジネディーヌ・ジダン氏が、偉業を成し遂げたベテランストライカーを絶賛した。

 個人賞としては最高の名誉とされるバロンドールの2022年授賞式が現地10月17日にパリで開催され、レアル・マドリーに所属するフランス代表FWカリム・ベンゼマが初受賞を果たした。自身も1998年に同タイトルに輝いているジダン氏は、プレゼンターとしてセレモニーに参加。代表とマドリーの後輩で、後者では監督として指導もしたベンゼマにトロフィーを授与した。

 英メディア『SPORT BIBLE』によれば、50歳のレジェンドは、母国紙『L'Equipe』のインタビューに対応。そこで「フランスのフットボール史上、最高のストライカーは誰か」と問われた際に、こう答えている。

「誰もがお気に入りの選手を持っている。ある人は、ジャン=ピエール・パパンを素晴らしいゴールとともに挙げ、ある人はミシェル・プラティニについて語るだろう。私にとって、それはカリムだ。私は彼の近くにいて、その価値を知っているからね。非常に高い評価を受けるに値する」
【動画】ジダンに渡され、ベンゼマがバロンドールを掲げる瞬間をチェック!
 そのうえで「さらに高いところに行ける」と、今後の活躍にも期待を込めている。

「レアル・マドリーでもフランス代表でも、彼がずっと記録を更新し続け、フィールドで輝き続けるのを願っている」

 一方のベンゼマも、バロンドール受賞後に「子どもの頃からの夢で、ずっとこの賞を意識してきた。ジダンと(元ブラジル代表)ロナウドという2人のアイドルが、獲得に向けたモチベーションだった」と訴えていた。

 今回の戴冠で34歳のフランス代表エースは、憧れの2人に大きく近付いたが、まだ明確に足りないものがある。それは世界一のタイトルだ。前回のロシア・ワールドカップ(W杯)で、レ・ブルーがジダン氏らを擁した母国開催の大会以来、20年ぶりの優勝を成し遂げた際、ベンゼマはピッチ外での問題で、代表からは離れていた。

 連覇の期待が懸かるカタールW杯の開幕は約1か月後だ。再びビッグタイトルを掴み、その名声をさらに高められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者を振り返る

【画像】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「またやらかした」三好同僚の悪童ナインゴラン、試合前にベンチでまさかの喫煙→クラブが無期限の追放に! 本人は「厳しすぎると思うが…」
前代未聞!「理解しがたい」と非難の声が上がったFIFA会長の“カタール移住問題”
地元なのに…バロンドール授賞式でエムバペにまさかのブーイング!「そんなに嫌われているのか」「パリはクレイジー」と大反響
「え?マドリーに日本人選手がいるの?すごいな!」マドリディスタも驚いた18歳・中井卓大の存在【現地発】
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ