【なでしこジャパン】来年2月のリオ五輪アジア最終予選へ向け、佐々木監督の続投が決定

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年10月14日

最終予選を突破しても本大会で指揮を執るかは未定。

続投を決めた佐々木監督。12年のロンドン五輪、今年のカナダ女子W杯でともに準優勝のなでしこジャパンを「ゴールドチャンピオンにしたい」と意気込みを語った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月14日、日本協会は、なでしこジャパンの佐々木則夫監督の続投を正式発表した。
 
準優勝した今年6月のカナダ女子ワールドカップ後、佐々木監督はその進退が注目されていたが、来年2月のリオ五輪アジア最終予選に向け、日本協会と契約を更新することとなった。

【女子W杯PHOTOギャラリー】なでしこジャパン「激闘の軌跡」
 
 ただ、「期間、内容は答えられない」(大仁邦彌日本協会会長)と、契約内容の詳細は明らかにされていない。最終予選を突破した場合でも、リオ五輪本大会で指揮を執るかは未定だ。
 
 佐々木監督は会見で「カナダ・ワールドカップが終わり、他の監督がやるのか、僕がやるのか、いろいろな選択肢を考えたが、ここ2大会(12年のロンドン五輪、今年のカナダ女子ワールドカップ)、シルバーチャンピオンに終わっているなでしこジャパンをゴールドチャンピオンにしたいという想いが強く、契約を更新しました」と、続投の経緯を説明した。
 
 リオ五輪アジア最終予選は来年の2月29日から3月9日まで大阪で行なわれ、日本、北朝鮮、オーストラリア、中国、韓国、ベトナムの計6か国が総当たりのリーグ方式で対戦。上位2か国が本大会の出場権を獲得する。
 
 最終予選に向けて佐々木監督は「今回は大阪でやりますから、多くの人が見てくれると思います。ぜひ、スペクタクルな戦いを披露したい。ホームの利を活かし、ファンの意識を高める、意義のある予選にしたい。しっかり優勝するためにふさわしいメンバーを選びたい」と話した。
 
 今後のスケジュールは、11月末の海外遠征を経て、最終予選に挑む予定だ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【女子W杯総括】4年間のさらなる成熟を強みにした「なでしこ」。今後はよりタクティカルな戦いに突入する予感も
【女子W杯】「苦しい時は――」澤穂希に支えられてきた“なでしこジャパン”
【女子東アジアカップ】日本が中国に勝ち3位に。次の目標は来年2月から3月に大阪で開催されるリオ五輪突破、代表枠は「2」!
【女子東アジアカップ】理想像は宮間あや――2ゴールと結果を残した杉田が追い求めるもの
【なでしこリーグ】  「ブームではなく、文化に」――カナダの地でともに戦った宮間、川澄らが再開初戦で激突
【U-19女子アジア選手権】世界への切符を手繰り寄せた高倉監督のマネジメント力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ