• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく充実感がある」大宮V・仲田歩夢が新境地“右サイド”でさっそくゴール!「最低5点は取りたい」と意気込み

「すごく充実感がある」大宮V・仲田歩夢が新境地“右サイド”でさっそくゴール!「最低5点は取りたい」と意気込み

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2022年08月22日

寄せてきた相手DFの一歩手前でフィニッシュ

WEリーグ杯初戦の浦和L戦で先制点を挙げた仲田。得点以外でも質の高いプレーを見せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月21日、NACK5スタジアム大宮ではWEリーグカップ第1節、大宮アルディージャVENTUSと三菱重工浦和レッズレディースの“さいたま”ダービーが行なわれた。

 前半から互いにチャンスを作り出すなか、先に決定機をモノにした大宮Ⅴが2点を先行。浦和も敗色濃厚なアディショナルタイムに立て続けのゴールで追いつき、意地を見せる。試合は2-2のドロー決着となった。

 この試合の前半、スタンドを盛り上げたのが、大宮VのMF仲田歩夢だった。昨季は、リーグ戦20試合、皇后杯2試合と、大宮Vの全試合に出場。第16節の浦和戦以外の21試合では先発した。

 しかし、コンスタントに出場を続ける一方で、ゴールが遠く、無得点に終わった。第7節に井上綾香のゴールをアシスト、第11節にも上辻佑実の素晴らしいゴールへつないでいるが、そこからはゴールに直結するプレーが減っていった。

 仲田自身には、プレースタイルを変えたというほどの意識はなかったというが「確かに、自分の中でも、自分で行けるかなという部分で、パスを選んだりしているところが多いなというのは、シーズンを通して感じていた」という。創設初年度のチームにゴールという形で貢献したい気持ち、結果が出ないことへの責任感が、プレーに迷いを生み、制限をかけていたのだろう。

「貪欲さを出していこう」という意識で、臨んだ今季のファーストゲーム。レフティの仲田のポジションは、主戦場の左サイドから右へ移っていた。この配置転換は、今季から大宮Vの戦術面を担当することになった、大宮OBの斉藤雅人ヘッドコーチの発案らしい。

「彼女の特長を生かせるのは右サイドかなと。本人と話をして、左足でのクロスを期待して、右サイドをやってもらった」(斉藤ヘッドコーチ)。
 
「ずっと左サイドをやっていた人間なので、右サイドをやることに新鮮な部分、探り探りの部分があり、やっていてすごく充実感がある」(仲田)。新たなポジションへの取り組みに専念することで、気持ちがリフレッシュした。

 また、逆足のポジションとなる右サイドに置かれて「自然とゴールに向かう形が多く取れる。やっぱり自分の中でもゴールが欲しいという部分がある。ゴールに対する意識は強くなったかなというのは自分でも感じています」。開始3分、サイドでボールを持つと、迷わず、中央へ切り込んでいく。このシーンはDFにコースを防がれたが、その「貪欲さ」は誰の目にも明らかだった。

 そして、30分、この日、最大の見せ場を迎える。カウンターから中央の井上がボールをキープすると、そこからボールを要求するように、右から中央へ切れ込みながら駆け上がっていく。井上の正確なスルーパスを、左右から寄せてきた浦和DFの一歩手前で、仲田の左足がとらえる。チームに勢いを、観客席には熱気をもたらす、見事な先制点を決めてみせた。
 
【関連記事】
「中に着てるの水着です」大宮V・仲田歩夢が開放的な“in沖縄”ショット公開!「服着忘れてる訳じゃないからね笑」
「安心してください、履いてますよ」長野L・三谷沙也加が“黒T&美脚”ショット公開!「夏の思い出っっっ」
「beautiful risa」ベレーザ清水梨紗のノースリーブ黒ワンピ姿に反響! 「マリリンモンロー 素敵すぎる~」
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
INAC神戸が千葉Lに3-2勝利! WEリーグ初代女王が今季公式戦初戦で得た手応えと課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ