• トップ
  • ニュース一覧
  • クラシコで極上のパフォーマンス!マドリーファンを唸らせたモドリッチの“2つのプレー”【現地発】

クラシコで極上のパフォーマンス!マドリーファンを唸らせたモドリッチの“2つのプレー”【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2022年10月17日

バルベルデのゴラッソの起点にも

交代時にはスタンディングオベーションを浴びたモドリッチ。(C)Getty Images

画像を見る

[ラ・リーガ第9節]レアル・マドリー 3-1 バルセロナ/10月16日/サンティアゴ・ベルナベウ

 ゴールを決めたカリム・ベンゼマもフェデリコ・バルベルデも、崩しの切り札となったヴィニシウス・ジュニオールも、中盤で躍動したトニ・クロースも素晴らしかった。

 だが、サンティアゴ・ベルナベウのファンを最も酔わせたのは、ルカ・モドリッチではなかったか――。

 周りの席にいたマドリーのサポーターを、2つのプレーで唸らせた。ひとつめは開始7分、ホームチームが最初の決定機を作り出した場面だ。右サイドから左SBのフェルラン・メンディに正確なサイドチェンジのパスを供給。このフランス代表DFからパスを受けたヴィニシウスがシュートに持ち込んだ。

 立ち上がりにバルサが二度ほどチャンスを作りかけていたなか、この一本のパスが流れを引き寄せたと言っても過言ではない。実際、ここから一気にペースを掴んだマドリーは12分にベンゼマが先制ゴールを挙げるのだ。
 
 もうひとつ、周囲のマドリディスタが感嘆の声を上げたのが52分のプレーだった。中盤の左サイドでボールを受けると、3人に囲まれながらも、いとも簡単にヴィニシウスへパスを通したのだ。そしてヴィニシウスのサイドチェンジからベンゼマがネットを揺らしたものの、オフサイドで惜しくもゴールとはならなかった。

 この2つのプレーだけではない。バルベルデがミドルで決めた追加点の起点となれば、正確かつ的確なパスワーク(『Whoscored.com』によればパス成功率は97.1%)や37歳とは思えない驚異的な運動量を披露し、極上のパフォーマンスを発揮した。

 イエローカードを受けていたこともあり、最初の選手交代でベンチに下がったものの、マドリーファンはスタンディングオベーションと「モドリッチコール」で77分間のパフォーマンスを称えた。

 その光景が、この日の出来を物語っていた。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】マドリディスタを唸らせたモドリッチの包囲網突破パス

【動画】モドリッチが起点→バルベルデが決めた強烈ミドル弾

【PHOTO】レアル・マドリー3-1バルセロナ|バルベルデの強烈ミドル炸裂!ベンゼマも決めて250回目のエル・クラシコは快勝!
【関連記事】
「ブスケッツが出てくるんだったら、日本に勝機あり」クラシコで“穴”となったスペイン代表MFの姿を見て、思い出された本田圭佑の言葉【現地発】
クラシコでマドリーの強さを感じたベンゼマのワンプレー。促したのは12歳年下の後輩だった【現地発】
クラシコ前日にファンが殺到! マドリー公式ショップで訊いた“ユニホームの売り上げトップ3”は? 1位はエースのベンゼマではなく…【現地発】
「アンチェロッティはナカイを選んだ」マドリー中井卓大、トップ練習に“残留”で現地メディア見解!「遠くない将来に追加される可能性がある」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ