浦和、ACL決勝の埼スタ開催に関し経過報告。芝改修工事延期で10億円超の損害賠償が発生

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月14日

埼玉県からの回答を発表

ACL決勝で埼玉スタジアムを使用できない可能性が浮上。浦和が経過報告を公式サイトに掲載した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズは10月13日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の試合会場に関する経過報告を公式サイトに掲載した。

 浦和はACLでグループステージを2位で突破。決勝トーナメントでは、ジョホール(マレーシア)との初戦を5-0、パトゥム・ユナイテッド(タイ)との準々決勝を4-0、全北現代モータース(韓国)との準決勝を2-2で突入したPK戦の末に制し、決勝へと駒を進めた。

 その来年2月26日に開催される決勝について、芝生改修工事の日程と重なり、埼玉スタジアム2002を使用できない可能性が浮上。浦和は施設を所有する埼玉県に対し「芝改修工事の実施時期の延期」と「芝改修工事の実施期間の短縮」を要望してきたが、13日に県からの回答を発表した。
 
 埼玉県は、芝生張り替え業者は工事着手に向け、すでに資機材や作業員の手配など、7割の準備が完了しており、現時点での工事期間の変更は業者に多大な損害を与えるとともに、同時に実施する観客席や機械設備等の他工事にも同様の影響が出ると説明した。

 そのうえで、工事を延長する場合、芝生の2年間の育苗費用として約1億5000万円、芝生張り替え工事に約2億9000万円、芝生の県立高校での利活用工事で1200万円、観客席、機械設備等の工事で約5億7000万円、計10億2200万円の損害賠償費用を請求すると報告した。

 県の回答を受けて浦和は、「現在、クラブ内で今後の対応について協議しております。今後の方針が決定次第、浦和レッズオフィシャルサイトにてお伝えさせていただきます」としている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】圧巻のコレオグラフィーで選手を後押し!埼玉スタジアムに集結した浦和レッズサポーター!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「右サイドで脅威となった」“珍しい”アシストの久保建英を地元紙が賞賛!「彼が見過ごされるのは考えられない」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」
「マジで死ぬかと思ったけど…」“世界一マッチョなサッカー選手”が念願のプロレスデビューへ!「ついに夢が叶う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ