• トップ
  • ニュース一覧
  • これぞアジアNo.1の輝き!オーウェンら往年の名手がソン・フンミンを絶賛! 2点目はレジェンド彷彿の極上ボレー

これぞアジアNo.1の輝き!オーウェンら往年の名手がソン・フンミンを絶賛! 2点目はレジェンド彷彿の極上ボレー

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月13日

「ベストな1人。どんなビッククラブでも…」

得点後にお決まりのポーズを見せるソン・フンミン。視線の先に映るのは…。(C)Getty Images

画像を見る

 往年の名手たちが、こぞって韓国代表のエースを称賛した。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 現地時間10月12日に開催されたチャンピオンズリーグのグループステージ第4節で、トッテナムはアイントラハト・フランクフルトとホームで対戦。開始14分で鎌田大地に先制点を許すも、前半のうちに3点を奪い返し、あっさりと逆転に成功。その後のフランクフルトの反撃を終盤の1点に抑え、3-2で接戦をモノにした。

 待望の今季初ゴールから一気にハットトリックを達成したレスター戦以降は、得点から遠ざかっていたソン・フンミンは、20分に相棒ハリー・ケインのラストパスから同点弾を奪取。およそ1月ぶりの一発で勢いに乗ると、ケインのPKで逆転して迎えた36分にも、鮮やかな左足でのボレーで貴重な追加点を叩き込んだ。

 元イングランド代表FWマイケル・オーウェン氏は、現地メディア『BT Sport』で、鮮烈な活躍を見せた30歳に言及。「2、3週間前までは、誰もが彼はプレーするべきではないと言っていた」と、見当違いの意見に噛みついている。

「彼はベストな1人だ。もしどこかのビッグクラブがトッテナムの選手が欲しいと言うのなら、私はソンを推す。年齢、クオリティ、全てを踏まえて、ソンを選ぶね」
【動画】左足でどんぴしゃり!何度でも見たい極上のボレーをチェック
 元スコットランド代表FWアリー・マッコイスト氏も同調しており、2点目のボレーシュートをトッテナムのレジェンドと重ねている。 

「100%、ソンについては認めるよ。彼のゴールシーン、背後への走り込み、そして働きぶりを見ているとね。今夜のフィニッシュの質は抜群で、完璧なボレーだった。まさにテクニックだ。言ってみれば、グレン・ホドルのようなものだ。美しいシュートだった」

 また、トッテナムのOBでもある元イングランド代表FWピーター・クラウチ氏も、「ソンが笑顔でゴールを決めるなんて、世界はより良い場所になったね!」と、復調に大満足だ。

「なんて奴だ。昨年の素晴らしいシーズンから一転、今シーズンは難しい時期に突入し、質問攻めに遭っていたからね。彼は常にゴールへの道を歩んでいた。今夜は開始1分で、よりシャープになったように見えた。自分のゴールを見事に決めてくれた」

 アジアNo.1ストライカーは、今後も高いハードルを越え続けることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「始まりから神回確定」「鎌田を左?」ラモス瑠偉がW杯メンバー26人を独自選出、意外なチョイスに反響!
「ハヤブサのようにトッテナムを叩いた」CL初ゴールの鎌田大地を海外賞賛! 長谷部誠には厳しい評価「地獄への高速道路を…」
「もう二度と来ない!」カタールW杯は大丈夫? 炎天下の徒歩移動、スタジアムは蒸し風呂状態、飲み物を求めトイレの水を…テストマッチは課題だらけ
「久保建英とは対照的だ…」「虚しい孤軍奮闘」“韓国の至宝”イ・ガンインの悩める現状を母国メディアも憂慮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ