• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英、ファウル連発の古巣ビジャレアルを翻弄!拍手喝采を浴びて87分に交代。ソシエダは1-0勝利で公式戦5連勝!

久保建英、ファウル連発の古巣ビジャレアルを翻弄!拍手喝采を浴びて87分に交代。ソシエダは1-0勝利で公式戦5連勝!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月10日

33分にショートコーナーの流れから先制点

古巣のビジャレアル戦で躍動した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月9日に行なわれたラ・リーガ第8節で、久保建英が所属する7位のレアル・ソシエダが、1ポイント差で8位のビジャレアルと対戦した。

 3日前に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のシェリフ戦で移籍後初のフル出場を果たした久保は、2020-21シーズンの前半戦にプレーした古巣との一戦で、2トップの一角で公式戦4試合連続のスタメン出場を果たした。

 序盤から圧倒的にボールを支配したソシエダは23分、メンデスが決定機を迎えるが、相手GKルジにセーブされる。31分には、エリア内でシルバからパスを受けた久保が振り向き様に左足でシュート。これはDFにブロックされる。

 その2分後には、ショートコーナーの流れから、メリーノの浮き球のパスを受けたメンデスが、ルジの股を抜くシュートで先制ゴールを奪う。好調のスペイン代表MFはこれが今シーズン5点目となった。

【動画】久保建英が古巣に挑んだビジャレアル戦のハイライト
 後半から左サイドに張るようになった久保は51分、競り合いに勝ってボールを収めると、一枚をドリブルで抜いて駆け上がり、絶妙のクロス。しかし、ニアに飛び込んだシルバ、ファーのセルロトとも、わずかに合わない。

 55分にはピンチ。モラレスに際どいシュートを浴びるも、枠を外れる。その4分後、シルバのスルーパスを受けたセルロトがルジと1対1になるも決めきれなかった。

 65分には、久保が仕掛けてファウルを得て、敵CBアルビオルのイエローカードを誘発。このFKを自ら蹴るも壁に当ててしまう。このシーンを含め、日本代表MFはチーム最多の5つのファウルを受けた。

 追加点は奪えなかったものの、ソシエダがこのまま逃げ切って1-0で勝利。リーガでは3連勝、ELを含めると5連勝を飾っている。

 なお、87分にナバーロと交代となった久保は、拍手喝采を浴びてベンチに下がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「足の振り速い」「めっちゃいいコースに打ってる」久保建英が決めた左足強烈弾をチェック

【動画】ダイレクトでグラウンダーの絶妙クロス!久保建英の3試合連続のアシスト
【関連記事】
「この日本人は生まれながらの働き者」「なんて素晴らしい」古巣戦で輝いた久保建英、地元紙が “7点評価”で激賞!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
なぜ久保建英はソシエダ指揮官から“全幅の信頼”を得られたのか。 番記者が見解「バイオリニストのようなプレーを見せた数秒後に…」【現地発】
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ