• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、NZに2-0完勝! 宮澤ひなた&植木理子のゴールで勝ち切り10月の2試合を連勝で終える

なでしこジャパン、NZに2-0完勝! 宮澤ひなた&植木理子のゴールで勝ち切り10月の2試合を連勝で終える

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月09日

終始日本が主導権を握る

なでしこジャパンがニュージーランドに2得点の快勝。10月の連戦を全勝で終えた。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本女子代表(なでしこジャパン)は10月9日、長野UスタジアムにてMS&ADカップ2022でニュージーランド女子代表と対戦し、2-0で勝利を収めた。

 来夏に開幕の女子ワールドカップに参戦するなでしこジャパンは、6日に国際親善試合でナイジェリアと対戦し、2-0の快勝。中2日でニュージーランドとの一戦に臨んだ。

 序盤から日本がボール保持率で上回る。4分、この試合が代表初スタメンとなった18歳の藤野あおばが、右サイドから積極的に仕掛けるなど、相手ゴールを強襲する。

 敵陣に押し込む時間が続くなか、アタッキングサードでテンポ良くパスを回し、再三好機を創出。ゴール前まで持ち込んで得たシュートチャンスは、フィニッシュの精度を欠いて、得点に繋がらない。

 26分に右CKから高橋はなが合わせたヘディングシュートは、ゴール右に外れる。38分、遠藤純の右サイドからのクロスに反応した藤野の右足のショットは枠を捉えられない。

 それでも44分、ボックス内でのワンタッチパスの連係から、最後はペナルティエリア左で収めた宮澤ひなたが左足でゴール右に流し込み、前半終了間際に先制点を挙げる。
 
 1点をリードして迎えた後半も日本のペース。相手のカウンターを受けた場面では、3バックの高橋、熊谷紗希、南萌華が冷静な守備対応でシュートを打たせない。

 そして61分、長野風花の左サイドからのアーリークロスにゴール前で反応した植木理子がヘディングでゴール右に突き刺し、追加点を奪う。

 その後も長野が果敢にミドルを狙うなど、終始攻勢を維持し、試合を優位に進めた日本がリードを守り抜いて完勝。10月の2試合を連勝で終えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本が先制! 華麗な連係から最後は宮澤ひなたが冷静フィニッシュ

【PHOTO】右サイドを力走!なでしこの中核を担う清水梨沙を特集!

【PHOTO】”狙い通り”のパスで1アシスト!中盤で輝きを放った猶本光を特集!
【関連記事】
【なでしこジャパン2-0ニュージーランド|採点&寸評】宮澤&植木のゴールに、2試合連続クリーンシート! 注目の17歳もデビュー
ニュージランド戦の観客は4110人。なでしこ池田太監督、女子サッカー人気の向上にさらなる意欲「魅力的なサッカーを発信していけたら」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
平日夕方に訪れた観客は1671人。なでしこフィーバーを知る熊谷紗希の決意「ピッチの上でやるべきことはたくさんある」
【ワールドカップ26人予想】最後の一枠に推したいのは…CFには復調の大迫勇也も必要だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ