• トップ
  • ニュース一覧
  • ニュージランド戦の観客は4110人。なでしこ池田太監督、女子サッカー人気の向上にさらなる意欲「魅力的なサッカーを発信していけたら」

ニュージランド戦の観客は4110人。なでしこ池田太監督、女子サッカー人気の向上にさらなる意欲「魅力的なサッカーを発信していけたら」

カテゴリ:女子サッカー

熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月09日

2試合を通じての手応えは「新しいことに挑戦できた」

テストマッチ2試合の手応えを語った池田監督。写真:徳原隆元

画像を見る

 10月9日、長野Uスタジアムで行なわれた国際親善試合で、日本女子代表とニュージーランド女子代表が対戦。宮澤ひなた、植木理子がゴールを挙げ、2-0でなでしこジャパンが勝利を収めた。

 ニュージーランドは来夏のワールドカップ共催国のひとつだ。体格は日本の選手よりも大きく、スピードもある。試合開始直後から激しいプレスに見舞われた日本は、なかなか攻め手を見つけられず苦しんだ。しかし、そんななかでも宮澤がゴールをこじ開け、植木が追加点を挙げ、クリーンシートでの勝利を掴んでいる。

 先日、神戸で開催されたナイジェリア戦と同じスコアでの2連勝。新たに3バックを導入した2試合の手応えを、池田太監督は「選手も多く入れ替え、すべてが成功したわけではないけれど、新しいことに挑戦できた。また、2-0で勝ち切れたことを嬉しく思っている。ポジションの役割の幅や組み合わせなど、チームの経験としてできたところが収穫」と述べた。

 この日、スタジアムに足を運んだのは4110人。平日の昼間に開催されたナイジェリア戦の1671人という数字は上回った。実際に、スタジアム周辺で開催されていたPKやフットサルのイベントも盛況で、長野でのサッカー人気は決して下火ではないことも窺えた。
【動画】日本が先制! 華麗な連係から最後は宮澤ひなたが冷静フィニッシュ
「このスタジアムはピッチとスタンドが近くて、応援の声もよく聞こえるし、声援が選手の背中を押してくれた。雰囲気も良くて、準備も良い状態でできた。長野のお客さんというか、人数についてはもっともっと、私たちがもっと魅力的なサッカーをして、今日来ていただいたお客さんが仲間を増やしてほしいと思うし、我々もそういうことができるように魅力的なサッカーを発信していけたら。

 長野パルセイロの視察でスタジアムに来た時も、サポーターの皆さんが温かく迎え入れてくれた。まだまだポテンシャルがあるなと。長野から女子サッカーの良さをもっと発信していただけたら。我々も頑張りたい」(池田監督)

 また、なでしこジャパンは11月11日に、EUROを制したばかりのイングランド女子代表とスペイン・ムシアラで対戦することが決まっている。

「相手はヨーロッパのチャンピオン、アメリカにも勝利して、実力的にも欧州でトップレベルにある。そういう相手に対して、我々のやっていることをぶつけてみたい。どういう準備をするかはこれから練っていきますが、欧州王者と戦うことで、また1つ、いろんなことが見えてくると思う。そこから見えたところを、来年につなげていくという意識で考えている」
 
 池田ジャパンのさらなる挑戦は続く。

取材・文●熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】日本が先制! 華麗な連係から最後は宮澤ひなたが冷静フィニッシュ

【PHOTO】右サイドを力走!なでしこの中核を担う清水梨沙を特集!

【PHOTO】”狙い通り”のパスで1アシスト!中盤で輝きを放った猶本光を特集!
【関連記事】
【なでしこジャパン2-0ニュージーランド|採点&寸評】宮澤&植木のゴールに、2試合連続クリーンシート! 注目の17歳もデビュー
なでしこジャパン、NZに2-0完勝! 宮澤ひなた&植木理子のゴールで勝ち切り10月の2試合を連勝で終える
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「履いてますよシリーズPart2」長野L・三谷沙也加が美脚ショット公開!「本当スタイル良いですね」などファン絶賛
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ