• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季絶望から魂の復活!ガンバ宇佐美貴史はなぜ自らフル出場を申し出たのか。「チームの悪いイメージしか浮かばなかった」

今季絶望から魂の復活!ガンバ宇佐美貴史はなぜ自らフル出場を申し出たのか。「チームの悪いイメージしか浮かばなかった」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月09日

強い想いでチームを牽引「チームをJ1に残したい」

試合後、チームの先頭に立って、サポーターとガンバクラップを行なった宇佐美。圧巻のパフォーマンスでG大阪を勝利に導いた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第32節] 横浜0-2G大阪/10月8日/日産スタジアム

「体力的に疲れていると思われるのは嫌だった」

 右アキレス腱断裂の大怪我で、一時は今季絶望と見られていたが、前節の柏レイソル戦(0-0)で7か月ぶりに復帰。2試合連続の先発となった横浜F・マリノス戦ではフル出場を果たしたガンバ大阪の宇佐美貴史が、試合後、こう口にした。

 4試合勝利のない17位G大阪は、首位横浜のホームに乗り込み、2-0の勝利を収めた。スコアだけを見れば快勝。しかし90分間、苦しい内容のゲームとなった。

 立ち上がりから相手の猛攻を受けるなか、8分、宇佐美の右CKにファーサイドで反応したダワンがヘディングで折り返す。これにファン・アラーノが頭で合わせて押し込んだ。

「キッカーとしてあそこに蹴るというのは、狙っていた通りだった。しっかり思ったところに蹴れればチャンスになると思っていた」(宇佐美)

 ワンチャンスをモノにして先制。ただ、その後も自陣に押し込まれる時間が続き、防戦一方となるなか、守備陣を中心に粘り強く守る。そして79分にまたしても宇佐美の右CKからパトリックがネットを揺らし、追加点。耐えて、耐えて、耐え抜いた末に、貴重な勝点3を獲得し、16位に順位を上げ、自動降格圏を脱出した。
 
 この一戦で宇佐美は、圧巻のパフォーマンスを披露。セットプレーからの高精度キックだけではなく、ボールを持てば、力強いキープでカウンターの起点になるなど、存在感を放ち続けた。

 長期離脱から復帰2戦目で、開幕戦以来のフル出場。これは監督の意向ではなく、自らの判断で、自分に対する自信の表われからだった。

「内容で代えられる分にはいいけど、体力的に疲れていると思われるのは嫌だった。まだまだ全然できることがあると思ったし、自分が抜けてからのチームの悪いイメージしか浮かばなかった。自分が一手前で収めて、タメを作ってというのは、一つポイントになると思っていたので、マツさん(松田浩監督)にも、『体力は大丈夫なんで、その面では代えないでください』と60分くらいから残してくれというのは伝えていました」

 久々にピッチに立った前節の柏戦後は筋肉痛となり、横浜戦の前日まで痛みが取れなかった。決して本調子ではなかったが、「チームをJ1に残したい」という強い想いから、身体に鞭を打ってでも最後まで戦い抜いた。

 チームを勝利に導いた宇佐美は試合後、チームメイトに呼び込まれるようにして、初めて先頭に立ってG大阪恒例の勝利の儀式、“ガンバクラップ”を行なった。

「雰囲気がなかなか良かったですね」と笑顔を見せたG大阪のエース。勝利の喜びを噛みしめながら、今季残り2試合に向け、「自分の身体をしっかりマネージメントしながら、来季につなげていくためにもあと2試合を死ぬ気で頑張りたい」と闘志を燃やした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】宇佐美のCKから2発!アラーノ&パトリックのゴールをチェック

【動画】宇佐美が先頭に立って“ガンバクラップ”! サポーターと勝利の喜びを分かち合う

【J1第32節 PHOTO】横浜 0-2 G大阪|G大阪の牙城を崩せなかった横浜。優勝は次節以降に持ち越し

【PHOTO】日産スタジアムに集結した横浜、G大阪サポーター
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜0-2G大阪|圧巻プレーの“帰ってきたエース”をMOMに! マリノスは右サイドの連係が光ったが…
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
下位チームが大健闘し、混戦のJ1残留争い。福岡、G大阪が浮上した一方、降格圏に沈んだのは?
ガンバが首位横浜を叩き降格圏脱出。宇佐美貴史は開幕戦以来のフル出場で「めちゃくちゃきつかった」が、CKで2得点演出「狙ったところに蹴れた」
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ