新潟が6年ぶりのJ1復帰が決定! 伊藤2発&ゲデスのダメ押し弾で仙台に3-0快勝!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月08日

終始優勢な安定感のある戦いぶり

伊藤が2得点の活躍ぶり。J1昇格へと導いた。写真:滝川敏之

画像を見る

 Jリーグは10月8日、J2第40節の5試合を各地で開催。デンカビッグスワンスタジアムではアルビレックス新潟対ベガルタ仙台が行なわれ、3-0で前者が勝利。この結果、新潟は2位以内を確定させ、2017年以来のJ1復帰を決めた。

 試合は立ち上がりから一進一退の攻防に。仙台はボールを握っての攻撃を目ざし、2分に気田亮真がミドルを放つが、GK小島亨介に阻まれる。対する新潟は、速い攻めを展開。6分に三戸舜介、7分には小見洋太がミドルを放ち、14分には小見がゴール前で右足を振ったが得点には至らない。

 15分以降は新潟ペースとなる。21分には島田譲のクロスで伊藤涼太郎が決定機を迎えたが、シュートは枠を捉えられなかった。その後も新潟が押し込む。45分には、伊藤の直接FKがゴールバーに直撃したがゴールネットは揺らせず。前半はスコアレスで折り返しとなった。
 
 後半も新潟が主導権を握る。そのなかで64分に先制する。左サイドからのスローインの流れから、島田のパスを受けた伊藤が右足でゴールに流し込んだ。さらに、伊藤は77分にも島田の折り返しを受けると、左足でゴールを決める。

 さらに90+4分には、秋山裕紀とパス交換したアレクサンドレ・ゲデスが得点を決めてダメを押した。新潟は3-0で勝利。リーグ戦6戦負けなしで2位以内を確定させた。仙台は4戦未勝利となった。

 次節、新潟は10月15日に敵地で東京ヴェルディ、仙台は16日にホームでロアッソ熊本と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】第35節・琉球戦でアルビレックスサポーターが披露した美しすぎる景色

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「待たせやがって」新潟の6年ぶりJ1昇格決定にファン歓喜!「ほんと良いチームになった」
「自分たちを信じた結果」大一番で2ゴール!新潟6年ぶりJ1昇格の立役者・伊藤涼太郎が喜び!「J2優勝に向けて突っ走る」
「めちゃくちゃ綺麗なゴール」新潟・伊藤涼太郎の“コロコロシュート”にファン歓喜!「エロすぎる」
「誇りに思います!」本間至恩が“古巣”新潟のJ1昇格を祝福! サポーターに反響「君が居てくれたからだよ」
「ハセベは普通ではない。信じがたい」ドイツのレジェンドも絶賛した長谷部誠が指摘した、ブンデスとCLの違い。「トッテナムのような相手だと…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ