• トップ
  • ニュース一覧
  • ソシエダ久保建英が1ゴール・1アシストと躍動!強烈左足弾で今季2点目、計8発の乱打戦勝利をもたらす

ソシエダ久保建英が1ゴール・1アシストと躍動!強烈左足弾で今季2点目、計8発の乱打戦勝利をもたらす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月03日

2トップの一角で先発

1ゴール・1アシストの活躍を見せた久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月2日に開催されたラ・リーガ第7節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダが昇格組のジローナとアウェーで対戦した。

 日本代表のドイツ遠征帰りの久保は、リーガでは3試合連続のスタメン入り。主戦場となっている4-4-2の2トップの一角でプレーした。

 試合はいきなり動く。開始8分、左サイドでシルバのスルーパスを受けた久保が、ダイレクトでグラウンダーの絶妙なクロス。相棒のセルロトが右足でネットを揺らし、先制点を挙げる。日本代表MFは、ヨーロッパリーグのオモニア・ニコシア戦、前節のエスパニョール戦に続き、これが公式戦3試合連続のアシストとなった。

 幸先よくリードを奪ったソシエダだが、23分にリケルメに強烈なミドルシュートを決められると、その4分後にも、セットプレーの流れからアルナウ・マルティネスにヘッドを叩き込まれ、逆転を許す。

 しかし42分、左サイドの久保→メリーノ→スビメンディと渡り、浮き球のパス。これをセルロトが胸トラップから左足のボレーでゴールに突き刺し、振り出しに戻す。

【動画】久保建英の猛プレスが生んだ前節エスパニョール戦のアシストをチェック

 後半開始早々の48分、アウェーチームはカウンターから敵のFWカステジャノスに持ち込まれ、ミドルシュートで再び勝ち越し点を献上する。

 直後の50分、久保がドリブルでエリア内に切れ込み、左足でシュート。しかし、惜しくも枠を外れる。59分にもシルバのパスを受け、左サイドを抉ってクロスを送り込むも、中で合わせることができない。

 しかし66分、メンデスが送り込んだFKがそのままネットを揺らし、同点に追いつく。さらに71分、久保も絡んだ左サイドのパスワークから、最後はシルバのクロスをメリーノが落としたボールをスビメンディが詰めて、逆転ゴールを奪う。

 80分には、前線で久保が競り合い、こぼれ球を拾ったセルロトがフリーでシュートを放つも、ポストに当ててしまう。

 迎えた85分だった。カウンターからセルロトのパスをエリア内左サイドで受けた久保がDFをかわして左足を一閃。強烈なシュートを逆サイドのネットに突き刺し、今シーズン2点目を奪う。

 88分で交代した久保の1ゴール・1アシストの活躍で、ソシエダが5-3の勝利を飾っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

久保建英が圧巻の1ゴール・1アシスト!左足強烈弾と絶妙クロスをチェック

【動画】「えぐい」「激アツ」と反響!利き足とは逆の右足で絶妙の“股抜きパス”!移籍後初アシストをマークする久保建英

【関連記事】
「日本人が凄まじいパフォーマンス」1G1Aの久保建英を地元紙が“8点評価”で激賞!「常に危険な存在だ」
「神コースすぎる」「反応出来んわ…」久保建英の鮮烈ワンステップ左足弾にファン驚嘆!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「一緒にプレーしてみたいレジェンドは?」久保建英が即答した選手は…
「初日からビックリしたよ。まさか…」ソシエダの同僚DFは久保建英の何に驚いたのか?「彼のクオリティは注目に値する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ