• トップ
  • ニュース一覧
  • 「色んな試合でやって欲しい」FC東京が披露したロングカウンターの詳細解説が反響!「勉強になります」

「色んな試合でやって欲しい」FC東京が披露したロングカウンターの詳細解説が反響!「勉強になります」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月29日

「一瞬一瞬で高度な判断を要求されることがよく分かる」

D・オリヴェイラのシュートまでのシーン解説が話題だ。写真:徳原隆元

画像を見る

 詳細な解説が話題を集めている。

 Jリーグの公式ツイッターが9月27日、「見るとサッカーが上手くなる。FC東京のロングカウンターを解説」と題し、J1第30節で京都サンガF.C.戦(2-0)のプレー解説動画を公開した。

 注目ポイントに「ロングカウンターを成立させる技術」「ボールを受ける前の準備と把握」「スピードの出し方と止め方」の3点を挙げたムービーには、長友佑都が右サイドの低い位置でボールを奪ってから、スピーディにボールを前に運び、ディエゴ・オリヴェイラがシュートを放つまでのシーンが、詳細な解説とともに収められている。

 FC東京と京都、両チームの選手の動きや目線の向き、予想、意図を解説。各パートで静止され、選手の目線はマークで強調。動きの向きや選手の並びはラインを使って分かるようになっている。
 
 この投稿に、「色んな試合でこれやって欲しい」「これもっと連携上がったら東京普通にヤバいチームになるぞ」「首振り視野確保まで細かい」「勉強になるし、めっちゃおもしろい」「いい試みですね」「一瞬一瞬で高度な判断を要求されることがよく分かる」「勉強になります」などの声が上がった。

 解説を担当したフットボールアナリストの杉崎健氏は、この投稿を引用リツイートし、「要は奪ってクリアでなく、繋げるための選手の準備を見て欲しいなと。子供たちも真似て欲しい」と綴っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】見るとサッカーが上手くなる!FC東京のロングカウンター解説が話題!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】雨の国立に集結したFC東京、京都サポーター
 
【関連記事】
「トミヤスの帰還は謎に包まれている」冨安健洋の日本代表離脱にアーセナル地元メディアは困惑。「『クラブ事情』が何を意味するかは誰にも分からない」 
「PSGは失敗を続けている」「中村俊輔を獲得してほしいと頼んだのは私なんだ」パリを離れたポチェティーノが本音や真相を激白!【直撃インタビュー】
「異次元すぎる…」ベガルタ蜂須賀孝治と中山仁斗の“地面と平行”ロシアンハムストリングスにファン驚愕!「武将体幹化け物」
「前半は三笘に頼るしかなかった」露呈した森保Jの課題をW杯対戦国スペインの記者が指摘!「解決策となった」と賞賛した選手は…
英紙が「W杯出場国ランキング」を更新! 1勝1分けの日本は5ランクアップも課題を指摘「決勝T進出のためにはもっと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ