「面白い才能の持ち主」鳥栖の18歳・福井太智がドイツ名門バイエルンに加入決定!宇佐美貴史以来、2人目の日本人プレーヤーに

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月28日

契約は2025年まで、2023年1月から正式加入

バイエルンとの正式契約が発表された福井。写真:佐藤博之

画像を見る

 9月28日、サガン鳥栖はU-19日本代表MF福井太智がバイエルンに完全移籍することを発表。バイエルン側も同時に正式加入を発表した。

 契約は2025年6月末までで、2023年1月より正式にチームに加入する。所属はまず4部相当となるセカンドチームでプレーすることになるようだ。

 福井は現在18歳で、U-19日本代表の一員としてフランスで行なわれた今年6月のモーリスレベロトーナメントや、9月のU-20アジアカップ予選に参加。ドイツスポーツ局『Sky Sports』によれば、先日からバイエルン2のトライアルに参加し、そこでのプレーが評価されたことによる契約になるようだ。

 名門バイエルンに加入する日本人選手としては、2011-12シーズンに在籍した元日本代表FW宇佐美貴史以来となる。
【画像】バイエルンのユニホームを前に正式サイン! 誇らしげな福井の表情をチェック
 バイエルンの公式HPでは、キャンパスディレクターのヨッヘン・ザウアー氏のコメントが紹介されており、「タイチはこの夏、数週間にわたってアマチュアと一緒にトレーニングを行ない、持続的に関心を寄せることが可能なポテンシャルを見せつけた。冬休み明けにレギオナルリーガ(4部)でプレーすることを楽しみにしている。技術的に優れた攻撃的MFであり、軽快で力強いドリブルをする、面白い才能の持ち主だ」と評している。また、ホルカー・ザイツSDは「彼の強い個性もあり、さらなる成長を確信している」としている。

 また、福井自身のコメントも発表。「もうすぐバイエルンでプレーできるということは、僕にとってすごい名誉。クラブのためにすべてを捧げたい」と意気込みを明かしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】古川、中野ら期待の若手が集結!U-19日本代表のトレーニングキャンプを特集!
【関連記事】
「南野は空回りしていた」「屈強なる長友」海外記者がエクアドル戦に出場した森保ジャパン全17選手を独自採点!
【セルジオ越後】スタメン総入れ替え? 意味が分からないね。三笘は起用法より実力そのものが疑問だ
日本代表の“スタメン総入れ替え”に韓国メディアからも驚きの声!「それでもエクアドルと引き分けた」
“バイエルン帰り”の福井太智、8発圧勝のパレスチナ戦で“理想の姿”を体現。「最後までゼロに抑えられたことは良かった」【U-19代表】
誰よりも高く飛び、誰よりも早く…GKノイアーが衝撃の攻撃参加!「バイエルンの新ストライカー爆誕」「彼にできないことは何だ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ