「ポリシー違反」イタリア人のサッカー代表監督が性的いやがらせの疑いで職務停止に

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年09月29日

クラヨーバ時代も選手と不適切な関係に?

22日には笑顔で記者会見に臨んでいたマンジャ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 MFA(マルタサッカー協会)は27日、マルタ代表を率いるデビス・マンジャ監督の一時的な職務停止処分を発表した。同日夜に行なわれたイスラエルとの親善試合ではアシスタントコーチのダビデ・マッツォッタ氏が代行監督を務め、2-1の逆転勝利を飾っている。

 2019年12月にマルタ代表の監督に就任して以降、FIFAランクを184位から169位まで押し上げるなど、チームを強化してきた48歳のイタリア人指揮官にいったい何があったのか。MFAによると「ポリシー違反の疑いに関する報告」を受けての決定だという。

 気になるのは、そのポリシー違反の詳細だろう。マルタメディア『Times of Malta』によれば、それはある代表選手に対する性的いやがらせのようだ。同メディアはこう報じている。

「情報筋によれば、MFAは日曜日(25日)に代表選手に対する性的いやがらせの報告を受けた。MFAは詳細を明かさなかったが、独立した調査委員会が設置されて、この問題が精査される予定だ。また、マンジャには弁明の機会が与えられることになる」
『Times of Malta』はまた、マンジャ監督がウニベルシタテア・クラヨーバ(ルーマニア)を指揮していた頃も、選手との不適切な関係についての告発があったと伝えている。その真相は明らかになっていないが、19年4月にマンジャ監督とU・クラヨーバが双方合意の上で契約を解消しているのは事実だ。

 なお、イタリアメディア『football-italia』によると、マンジャ監督は19年6月に長年のガールフレンドだったデリアさんと結婚している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「お尻を触ってきた人の目が…」セリエAで女性記者が中継中にセクハラ被害。警察が捜査「今でも恐怖を覚える」
「この上なく素晴らしい」U-21日本代表のマナーを対戦国イタリアのメディアが激賞!「観客にお辞儀をし、ロッカールームを片づけ…」
「そっとしておいてくれ」38歳で現役を引退したロビーニョ。 性的暴行で実刑となった“元天才ドリブラー”は、自宅で息を潜め…
「初日からビックリしたよ。まさか…」ソシエダの同僚DFは久保建英の何に驚いたのか?「彼のクオリティは注目に値する」
「彼は号泣していた」中国超級リーグで主審に“報復タックル”のブラジル人FWに厳罰が下る!「12か月の出場停止は史上最長」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ