• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今のチームから入れるのはせいぜい1人か2人」英代表OBが勝てない後輩たちを黄金世代と比較!サウスゲイト監督は擁護

「今のチームから入れるのはせいぜい1人か2人」英代表OBが勝てない後輩たちを黄金世代と比較!サウスゲイト監督は擁護

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月27日

1993年以来最長の6戦未勝利

カタールW杯を前に勝利が遠いイングランド。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月26日に行なわれたネーションズリーグの第6節で、イングランドは聖地ウェンブリーでドイツと対戦。0-2から追いつくと、83分にハリー・ケインがPKで逆転弾を奪うも、87分にカイ・ハベルツに痛恨の同点弾を許し、3-3のドローで終わった。これで1993年以来最長の6戦未勝利となった。

 当然、チームを率いるガレス・サウスゲイト監督への疑念は深まり、カタール・ワールドカップまで2か月を切りながら、解任を求める声まで上がっている。

 しかし、OBのジェイミー・キャラガー氏は、ツイッターを通じて8歳年上の先輩を擁護。前任者のビッグサムことサム・アラダイス氏が、スキャンダルにより在任わずか67日でクビになった事実を踏まえ、以下のように訴えている。

「サウスゲイトが受けている非難を考えると、イングランドが数々の大会で優勝してきたと思うだろう!彼が就任する前から、何年も酷い状態だった。彼の前にはビッグサムが仕事をしていたんだ!!」
【PHOTO】イングランド、ブラジル、フランスも刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 さらに一般ユーザーから「これほど才能のある集団は初めてだ。以前は4、5人格別な選手がいると大袈裟に謳っていたが、今は“真の黄金世代”を過大評価するのが怖いだろう」と皮肉たっぷりな投稿が寄せられると、こうも伝えている。

「今のチームから2002-06年のチームに入れるのは、せいぜい1人か2人、1996-98年も同じだ」

 イングランドでは1990年代終盤から2000年代前半にかけて、デイビッド・ベッカム、マイケル・オーウェン、フランク・ランパード、スティーブン・ジェラードなど、スーパースターが続々と誕生。その豪華さから黄金世代と呼ばれた。

 キャラガー氏もその世代の一員として活躍しただけに、現在の代表選手たちには物足りなさを感じているのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イングランド代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「信じられないほど無謀なタックル」「大失態」まさかのパスミス→PK献上、不用意なボールロスト…2失点に関与した英代表マグワイアに辛辣批判
現地メディアも注目したマドリーB中井卓大の公式戦デビュー。ただ、レギュラー獲得には厳しい見方も。「ナカイはチャンスを待ち続ける必要がある」
「一緒にプレーしてみたいレジェンドは?」久保建英が即答した選手は…
「初日からビックリしたよ。まさか…」ソシエダの同僚DFは久保建英の何に驚いたのか?「彼のクオリティは注目に値する」
「ナタなどで武装した集団が…」暴徒100人がパブを襲撃! イングランドファンを装ったドイツ人も。現地に衝撃広がる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ