• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナタなどで武装した集団が…」暴徒100人がパブを襲撃! イングランドファンを装ったドイツ人も。現地に衝撃広がる

「ナタなどで武装した集団が…」暴徒100人がパブを襲撃! イングランドファンを装ったドイツ人も。現地に衝撃広がる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月27日

「多くはイングランドのキャップやスカーフを身につけていた」

イングランドのパブで衝撃的な事件が発生(写真はイメージ)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月26日、ネイションズリーグのリーグA・グループ3第6節が行なわれ、ウェンブリー・スタジアムでイングランド代表とドイツ代表が対戦。お互いに点を奪い合う展開となり、3-3のドロー決着となった。

 しかし、この試合の前に現地では驚くべき事態が起こっていた。現地紙『The Sun』などが報じるところによれば、約100人の武装集団がパブを“襲撃”。「試合開始前、スタジアム近くのパブにナタなどで武装した集団が現われ、5人が病院に運ばれる事態になった」という。

「午後6時頃に起きたその事件は、家族連れに人気のあるパブが舞台となった。警察がすぐに出動したが、その場にいた試合前の1杯を楽しんでいたイングランドの人々は、黒ずくめの男たちにビアガーデンに押し込まれた。この集団にはドイツ人が多く含まれ、数人はイングランドファンを装っていたという。これまでに4人が逮捕され、5人が指などを切る重傷で病院に運ばれた」
【画像】ドイツ人ファンの“襲撃”を受け、イングランドのパブが騒然となった瞬間!
 その後、警視庁から公式発表があり、より詳細な内容が明らかになっている。

「17時50分、約100人の男性のグループが、そのほとんどはマスクを着用し、駐車場に通じる路地を通り、ウェンブリーのダグマー・アベニューにあるパブに近づいた。そしてパブのビアガーデンに入り、行動を起こした。多くはイングランドのキャップやスカーフを身につけていたが、ドイツの“ファン”であったと思われる。

 集団はパブのビアガーデンに入り、客に暴行を加え始めた。イングランド対ドイツの試合を観るためにいた客に、パンチを見舞い、トラフィックコーンを含むものを投げ込み、2分ほど騒動が続いた。警察が到着すると集団は散ったが、多くの人が頭や顔に怪我を負った。我々は逮捕者4人、足、手首、親指に重傷を負った3人を確認している。いずれも命に別状はない」

 また、『The Sun』は現地に立ち会った人々の声も紹介。「現場には高齢者や子どももいた。非常に恐ろしかった」「フードを被った覆面の“フーリガン”が待ち伏せし、馬に乗った警察が到着する。信じられない光景だった」「国旗が盗まれた。子どもたちが怖がっている」「ドイツの大勢のウルトラスがやってきて、イングランドのファンはガラスをかけられた。ドイツ人ファンも殴られ、治療が必要だった」といった目撃談が寄せられているという。
 
 試合そのものは熱戦であっただけに、ドイツ・サポーターをはじめとする振る舞いは遺恨を残してしまったと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「かっけええ」ドイツ代表ハベルツの鮮やかコントロールショット!「ミドルえぐい」などファン賞賛

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
ドイツ代表サポーターの投げ込み物が、選手の後頭部に直撃! ハンガリー代表FWへの“暴挙”にUEFAが調査へ
「覚醒してるやん」ドイツ代表ハベルツの“圧巻コントロールショット”に反響!「ゴラッソ過ぎるわ」
【エクアドル戦のスタメン予想】南野拓実が満を持してトップ下で先発か。メンバー総入れ替えで最終ラインの並びもポイント
寝る数時間前に装着!ハーランドが愛用するゴール量産の“秘密兵器”は?「数%でもパフォーマンスを向上させる鍵になる」
「初日からビックリしたよ。まさか…」ソシエダの同僚DFは久保建英の何に驚いたのか?「彼のクオリティは注目に値する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ