• トップ
  • ニュース一覧
  • 【サッカーダイジェストの視点】進歩しているゲームマネジメント。勝利にこだわった戦いぶりをイラン戦でも見せられるか

【サッカーダイジェストの視点】進歩しているゲームマネジメント。勝利にこだわった戦いぶりをイラン戦でも見せられるか

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月09日

予想外に強いプレスを掛けてきたシリアに対応できなかったのは反省点。

前半は予想外に強い相手のプレスに手を焼いた日本。ボランチの山口、長谷部も守備で後手に回る場面が目についた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 まずは、キッチリと勝ち切った点を評価すべきだろう。格下のシリアが相手とはいえ、「ここは我々のホームだ」(シリア/イブラヒム監督)という酷暑のオマーンで3ゴールを挙げ、無失点でグループ首位の座を奪い取った。ノルマである2次予選の1位通過に向けて大きな一歩を踏み出したのは動かしがたい事実だ。
 
 とはいえ、シリアと日本の力の差を考えれば、勝って当然の試合だったとも言える。例えば、スペインがイスラエルに勝ったところで評価はされない。日本とシリアの試合も同じようなもので、この勝利をもって「日本強し」と手放しで称賛することはできないだろう。
 
 試合内容に目を向けると、ポジティブな点とネガティブな点がハッキリと現われていた。攻めあぐねて何度かピンチも迎えた前半は反省材料、シリアの持ち味を殺して3ゴールを挙げた後半が好材料だ。
 
 暑さや中立地開催というスタジアムの雰囲気を警戒し、「しっかりと入りたい」(長谷部)と言っていた割には、前半立ち上がりの日本は浮き足立っていたように見えた。局面での競り合いで後手に回り、中盤での簡単なパスミスも散見されるなど、自ら試合の流れを難しくしていたのだ。
 
 とりわけ気になったのが、ビルドアップのつたなさ。最終ラインやボランチはボールロストを恐れたのか、前線の岡崎や香川がバイタルエリアのスペースでボールを引き出そうと動いても、タイミング良くくさびを入れることができなかった。
 
「シリアがあれだけ積極的にくるとは思ってなかった」(本田)と、相手がギアを上げてプレッシャーをかけてきたのは想定外だったとしても、それにアジャストできなかったのは対応力が不足していたと言わざるを得ないだろう。
 
 もっとも、拮抗した展開のなかで失点せずに、「前半は我慢の展開でしたけど、時間の経過とともにペースを掴めた」(槙野)のは評価すべき点だ。
 
 守備陣は「真ん中からロングボールを放り込んでくるのは分かっていた」(同)と2CBが空中戦を制して撥ね返し、中盤でのパスミスでカウンターを食らった際にも、素早くポジションを修正し、最後のところで身体を寄せてゴールを許さなかった。
 
 もちろん、「失点してもおかしくない場面もあったし、そこは修正しないといけない」(長友)が、日本がピンチを迎えたのは、主に自分たちのパスミスが要因。組織的な守備は機能しただけに、やはり相手が前線からのタイトなプレスを仕掛けてきた時のビルドアップが、修正すべき最大の課題として浮かび上がったと言えるかもしれない。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】前掛かったシリアの隙を突いただけなら、日本が戦い方を変えたとは言えない
金田喜稔がシリア戦を斬る! 「ホッとしたよ。ただ前半、リズムを変えるプレーを誰もできていなかったのは課題」
【日本対シリア】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
シリア戦を終えて――本田「相手によって前半でスタイルを変えられるようになれば、もっと強いチームになる」
【シリア戦会見】ハリルホジッチ監督「日本の真のイメージを見せられた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ