• トップ
  • ニュース一覧
  • 【エクアドル戦のスタメン予想】南野拓実が満を持してトップ下で先発か。メンバー総入れ替えで最終ラインの並びもポイント

【エクアドル戦のスタメン予想】南野拓実が満を持してトップ下で先発か。メンバー総入れ替えで最終ラインの並びもポイント

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年09月27日

森保監督は4-2-3-1の継続を明言

指揮官は23日のアメリカ戦からの総入れ替えを明言。ワールドカップ本大会へ誰がアピールするか。

画像を見る

 ドイツ・デュッセルドルフで合宿を行なっている日本代表は、強化試合の2戦目、エクアドル戦へ9月27日に臨む。

 同23日のアメリカ戦はこれまでの4-3-3ではなく、4-2-3-1を採用し、2-0の快勝につなげた。エクアドル戦の前日会見で森保一監督は、「アメリカ戦とは先発全員を入れ替えて臨みたいと思います」「明日の試合は同じシステムで戦いたいです」と明言。

 その言葉から考えると、アメリカ戦で出場機会がなかった、もしくは出場時間が限られた選手がスタメンを掴みそうだ。

 GKはアメリカ戦で背中を痛めた権田修一が治療のためにすでにチームを離れており、エクアドル戦ではシュミット・ダニエルの起用が有力視される。本人は「決定機を止めるところも見せたいです」と意気込みを語り、フィード力とともに期待を寄せたいところ。一方、GKは経験豊富な川島永嗣、売り出し中の谷晃生も控えている。
 
 SBはアメリカ戦でピッチに立たなかった長友佑都が左、山根視来が右に入りそうだ。CBはキャプテンの吉田麻也も控えに置くとなると、谷口彰悟を軸に、アメリカ戦でも後半からCBとして登場した伊藤洋輝を改めて試すか。もしくは瀬古歩夢の線もある。

 2ボランチはアメリカ戦では遠藤航と守田英正が組んだだけに、エクアドル戦は田中碧と柴崎岳がスタメンを飾るのではないか。遠藤と守田は良いコミュニケーションを示しただけに、田中と柴崎がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか注目したい。
 
【関連記事】
日本代表、エクアドル戦のスタメン発表! 三笘、長友らが先発。トップ下に南野、CFに古橋起用か
「一緒にプレーしてみたいレジェンドは?」久保建英が即答した選手は…
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「日本は強すぎる!」FIFAランク14位のアメリカを撃破した森保Jに中国メディアは衝撃!「世界一流のレベルに近づいている」
冨安健洋の日本代表離脱に英紙が敏感に反応!「ガナーズファンを心配させる」「ターナーとのシャツ交換時に怪我の兆候はなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ