• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は非常に好調だ」南米メディアがエクアドルと対戦する森保ジャパンを分析!「得点王は南野。最も目立っているのが久保」

「日本は非常に好調だ」南米メディアがエクアドルと対戦する森保ジャパンを分析!「得点王は南野。最も目立っているのが久保」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月26日

「森保監督はW杯出場メンバーをほぼ確定させている」

エクアドル戦を控え、トレーニングに臨む南野(左)と久保(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップの開幕まで2か月を切ったなか、各国代表は最終調整に入っている。日本代表は9月23日にドイツのデュッセルドルフで開催されたキリンチャレンジカップ2022でアメリカ代表と対戦し、2-0の快勝を収めた。

 27日にはエクアドル代表との対戦を控える。米スポーツメディア『ESPN』アルゼンチン版は、26日付けでFIFAランキング44位、南米では7番手につけるエクアドルとの一戦を展望した特集を掲載した。

「W杯を2か月後に控えた火曜日のエクアドルとの親善試合に、日本はここ4試合負けなしで臨む。日本は非常に好調だ。森保一監督は、W杯に出場するチームのメンバーをほぼ確定させている。招集した30人のうち、22人がヨーロッパでプレーし、残りが日本でプレーしている選手だ。アメリカ戦では攻撃面でより効果的なプレーができていた」
【PHOTO】スタメンの座をかけて白熱のミニゲーム!ドイツでトレーニングを続ける日本代表!
 また、チームの特長として「経験豊富な選手と、伸び盛りの若手が混在している」と評した。

「最多出場選手はFC東京の長友佑都で136試合、次いでブンデスリーガのシャルケでプレーする主将の吉田麻也で119試合となっている。得点王は、リーグ・アンのモナコに所属する南野拓実だ。42試合で17ゴール。アメリカ戦ではベンチだったが、エクアドル戦では出場する機会に恵まれるだろう。また、久保建英もスタメンが望まれる若手のひとりだ。ラ・リーガのレアル・ソシエダに所属し、チームで最も目立っているプレーヤーのひとりだ」

 FIFAランキングで上回るアメリカを完封した日本の戦いに、南米メディアも注目しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】堂安、久保、南野らボール回しで大盛り上がり!エクアドル戦に向けて調整を行う日本代表!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】鎌田&三笘がゴール! 日本vsアメリカ戦の激闘を厳選フォトでお届け!
【関連記事】
「見事なパフォーマンスを考えればショック」CLで躍動した旗手怜央のアメリカ戦ベンチ外に英メディアは驚き!「W杯の夢が終わった」
「南野拓実は真ん中で見たい」元日本代表コンビが提言!「自由にやらせてあげたい」
スタジアムに鳴り響く「マヤ・ヨシ~ダ!!」コール。熱狂的なシャルカーおじさんに、キャプテンが粋な計らい【コラム】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ