• トップ
  • ニュース一覧
  • 「褒めるしかない。多くの可能性を秘めている」ファン・ダイクが21歳の後輩を大絶賛!「僕は今の彼ほどには成長していなかった」

「褒めるしかない。多くの可能性を秘めている」ファン・ダイクが21歳の後輩を大絶賛!「僕は今の彼ほどには成長していなかった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月25日

マンU指揮官は引き抜きを熱望

オランダ代表の後輩を絶賛したファン・ダイク。(C) Getty Images

画像を見る

 フィルジル・ファン・ダイク(リバプール)が、オランダ代表の後輩ユリアン・ティンベル(アヤックス)を絶賛した。英メディア『SPORT BIBLE』が9月24日付けで伝えている。

 21歳のティンベルはCBをはじめ、複数のポジションでハイレベルにプレー。昨シーズンまでアヤックスを率い、今夏にマンチェスター・ユナイテッドの監督に就任したエリク・テン・ハーフが、引き抜きを熱望した逸材だ。

 オランダ代表でキャプテンを務めるファン・ダイクは、世界最高のDFの1人として、この若きスターを賞賛。自身の21歳当時の姿と重ね合わせ、こう訴えている。

「僕は今の彼ほどには成長していなかった。彼のことは褒めるしかない。偉大な選手であり、真のプロフェッショナルだ。多くの可能性を秘めている。彼のさらなる成長を願う」 
【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 カタール・ワールドカップ(W杯)での躍進に期待がかかるオランダには、ファン・ダイクほか、マタイス・デ・リフト(バイエルン・ミュンヘン)、ステファン・デ・フライ(インテル)、ネイサン・アケー(マンチェスター・シティ)といった一線級のCBがズラリ。ティンベルがW杯で先発に名を連ねるのは容易ではない。

 熾烈な定位置争いが続くなか、ファン・ダイクは「誰もが自分の役割を理解していると思う」と語った。

「代表監督はこの点をとても明確にしている。プレーする、しないにかかわらず、誰もが責任を感じているよ。もちろん、それに対処するのは簡単ではないけどね」

 まさかの予選敗退を喫し、ロシアW杯出場を逃してから4年。陣容を数段スケールアップさせたオレンジ軍団が、若手・中堅・ベテランの力を融合し、悲願の初優勝を目ざす。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「オランダ代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】鎌田&三笘がゴール! 日本vsアメリカ戦の激闘を厳選フォトでお届け!
【関連記事】
冨安健洋の日本代表離脱に英紙が敏感に反応!「ガナーズファンを心配させる」「ターナーとのシャツ交換時に怪我の兆候はなかった」
“史上最高額”から急落していた久保建英の「市場価値」がついに上昇! 750万ユーロから20%増で日本人選手では何位に?
「圧倒的なオーラ」長谷部誠、日本代表のベンチに座る姿が話題!「スーツと靴が渋すぎる」
C・ロナウドが衝撃の大量流血。相手GKのパンチングが直撃、顔面が血で染まるもプレー続行!「残忍な衝突で血まみれに」と海外報道
「強力なアメリカがいとも簡単に裸にされた」“ライバル”を圧倒した森保JにW杯対戦国コスタリカのメディアも驚愕!「プレスとスピードで粉砕した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ