• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すべてに優れていた」アメリカ戦のMOMに守田英正を選出! ブラジルメディアの日本通記者が見た森保ジャパンの評価は?

「すべてに優れていた」アメリカ戦のMOMに守田英正を選出! ブラジルメディアの日本通記者が見た森保ジャパンの評価は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月24日

「日本はアメリカを寄せつけず、親善試合を支配した」

守備での活躍のみならず、先制点をお膳立てした守田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は9月23日、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナを舞台にアメリカ代表と対戦。25分に鎌田大地、88分に途中出場の三笘薫がゴールを奪い、2-0で快勝した。

 この試合について、ブラジルメディア『globo』の日本通記者、チアゴ・ボンテンポ記者は「日本はアメリカを寄せつけず、親善試合を支配した」と評している。

「今日は日本が“攻撃シフト”に入ることができるか試す日だった。カタール・ワールドカップの第2戦、コスタリカ戦のシミュレーションだと感じた。理論上はアメリカのほうが強かったし、互角の勝負が予想されたが、試合を支配したのは日本だった(輝いていたのはGKのマット・ターナーのみ)。
【動画】所属クラブでも絶好調の鎌田大地がアメリカ戦で奪った先制ゴールをチェック
 前半の内容に比べて、1-0というスコアは安っぽさすら感じた。後半もアメリカが再起をかけようとしたが、日本の前に阻まれ、かつてフィジカル面で劣るというチームの弱点はもはや感じられなかった。アメリカは試合全体で枠内シュートが1本もないほど無効化されていた。90分で試合を切り上げたレフェリーの笛は、アメリカ代表チームの心にむなしく響いたに違いなかった」

 また、10点満点で選手と監督を採点。最も高い「7.5」がついたのはダブルボランチの一角を担った守田だ。寸評では「すべてに優れていた。守備だけではなく、前線のチャンスのきっかけを作り、縦パスを出すなど、攻撃との連動性も素晴らしい。遠藤との役割分担もスムーズで、鎌田の先制点に繋がるパスを出した」と称えている。

 さらに、守田の相方を務めた遠藤も「7.0」と高評価。「“中盤の巨人”は健在。何度もボールを奪い、アメリカにプレーさせなかった」と綴っている。

 スコアラーの鎌田と三笘、SBの中山雄太と冨安健洋、そして途中出場の堂安律に「6.5」がついたほか、森保一監督は「7.0」。指揮官の采配について、ボンテンポ記者は「クラブで好調な選手を優先し、フルメンバーに近い状態のチームを編成した。ボールにプレスをかけてパスミスを誘発させ、何度もチャンスを作った。試合を支配し、アメリカに危険な動きをほとんどさせずに堂々と勝利を収めた」と称賛している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】貴重な先制ゴール奪取!攻撃にアクセントを加えた鎌田大地!

【PHOTO】鎌田&三笘がゴール! 日本vsアメリカ戦の激闘を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
【日本2-0アメリカ|採点&寸評】鎌田、三笘ら役者がそれぞれ存在感。中でも中盤で輝きを放ったのは…
「日本は強すぎる!」FIFAランク14位のアメリカを撃破した森保Jに中国メディアは衝撃!「世界一流のレベルに近づいている」
「世界的に見ても、使わないともったいないクオリティ」。冨安健洋が絶賛した日本代表戦士は?
「大人と少年の闘いだった」日本戦完敗のアメリカ代表に米記者陣から怒号続出!「日本の組織力は圧巻」
「とても難しい相手だと…」「競争力のある試合を提供してくれた」アメリカの9番が語った日本の印象は? 決定機逸を悔やむ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ