「内容的にも…」森保監督が米国撃破の結果+αで手応え!熾烈なメンバー争いは「良い選手が多いことをポジティブに捉えていきたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月23日

鎌田と三笘のゴールで快勝

指示を送る森保監督。日本はアメリカに2-0で完勝した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は9月23日、キリンチャレンジカップ2022でアメリカ代表と、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナで対戦。2-0で、カタール・ワールドカップ(W杯)にも出場する難敵を下した。

 試合を動かしたのは25分。守田英正からペナルティエリア内でラストパスを受けた鎌田大地が、右足で冷静に流し込んだ。その後はチャンスを作りながら、なかなかモノにできなかったが、終了間際の88分に三笘薫が待望の追加点を奪取。W杯のメンバー発表前では、最後の活動となるドイツ遠征初戦を快勝で飾った。

 試合後にインタビューに応じた森保一監督は、「選手たちがこのアメリカ戦に向けて、ワールドカップを見据えて戦い方を整理し、良い準備をしてくれて、ハードワークしてくれた」とコメント。内容面でも手応えを感じているようだ。

「勝った事はもちろん、勝負事なので大切。だけど内容的にも、選手たちがやろうとすることを意思統一しながら、上手く行かないことも、もちろん試合の中であったが、そこをピッチ内で色々な修正を加えながら戦ったことがまず良かったと思う」
【キリンチャレンジカップPHOTO】日本2ー0アメリカ|鎌田&三笘のゴールでアメリカを撃破!次戦へ向けて弾みをつける勝利に
 W杯に向けた熾烈なメンバー争いが続く。森保監督は「メンバー争いは常に(ある)。ワールドカップに向けてだけではなく、起こっていることなので、選手は自然に捉えていると思う。それだけ良い選手が多いことをポジティブに捉えていきたい」と伝えたうえで、一体感の重要性を強調した。

「ただ、インテンシティ高く戦わないといけないので、交代枠のところは使いながら、しっかり勝って行けるように。11人だけで勝つのではなく、交代枠も含めてベンチも含めて勝っていくということを今日、選手たちがやってくれた」

 森保ジャパンは今後、27日に同じくデュッセルドルフ・アレーナで、エクアドル代表と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】所属クラブでも絶好調の鎌田大地が奪った先制ゴールをチェック!

【PHOTO】ブラジル、フランス、イングランドも刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
【日本2-0アメリカ|採点&寸評】鎌田、三笘ら役者がそれぞれ存在感。中でも中盤で輝きを放ったのは…
「結果しか出さない男」三笘薫、鋭い仕掛けからのコントロールショット弾にファン興奮!「ドリブルたまらん」
「三笘取った!」森保ジャパンがアメリカに完勝! ファンは喜びつつ不安も「セットプレーはあんまり可能性を感じない」
「過去最低の出来だった」森保ジャパンに完敗を喫したアメリカ代表を米記者たちが酷評!「愚かなボールロストを何度も…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ