【日本代表】揺らぐ本田圭佑の立ち位置。結果を残せなければ代表でのポジションも…

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月07日

チームメイトの意識を高める発言をしていくと言うが……。

8日のシリア戦へ向け、チームメイトの意識を高めると宣言した本田。その豊富なキャリアは間違いなくチームの財産だろう。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 所属クラブのACミランへの痛烈な提言で巷を騒がせているが、本人は至って平常心のようだ。チームメイトよりも1日遅れて10月6日のトレーニングから参加した本田圭佑は、いつものように言葉を選びながら、自身の発言について次のように答えた。
 
「サッカーをやってきてね。本気でトップを目指している身として、ただ行動に移したことはないですから。というのは、目指すところから逆算して行動をとってきているので。それにふさわしくない行動は、逆に言えば取りたくないのが自分のフィロソフィーですし。自分の正義を貫くことが、今後も自分自身であり続けるためにも必要なことなのかなって思っていますけどね」
 
 ミランは新シーズンのセリエAで3勝4敗の11位。10月4日のナポリ戦も0-4で大敗した。本田自身もここまで4試合・0得点と結果を残せず、9月27日のジェノア戦からスタメンを外れるなど苦境が続いている。
 
 それだけに、今回の代表での活動に対して思うところがあるようで、「チームがあまり良い状態ではないので、それを個人的に切り替えるためにも、代表では“結果”を求めてやりたいなと思います」と胸の内を語った。グループE・1位相手の直接対決という意味合いだけでなく、彼自身にとっても節目となる重要な一戦と位置付けているのだろう。
 
 そんな背番号4が、8日のシリア戦に対して、まず警戒したのが気候の問題だ。
 
「ヨーロッパとここ(オマーン)、日本とここの気温差がかなりあるので、そこに数日で馴れないといけない。相手のほうが、この気温には馴れているなかで、そういった差を埋めていくのは、考えている以上に簡単ではないと思っています」
 
 シリア戦がキックオフされる17時(日本時間22時)はちょうど夕暮れ時で、照りつける西陽が体感温度を上げる。また、陽が落ちても湿度が下がらず、肌に粘りつくような重い空気が体力を奪う。日本の選手たちは、こうした不慣れな気候に短時間で順応しなければならないのだから、本田が言うとおり「簡単な」ミッションではないだろう。
 
 また、「着いたのが昨日の話なので、そこまで詳しくは分からないですけど、何度か対戦してきた相手。印象としては身体が非常に強い」とフィジカル能力の高さも警戒すべきポイントに挙げた。日本とシリアの技術力の差は歴然だが、こと球際の競り合いに関しては完全に優位に立っているとは言い切れない。
 
 背番号4は、「そこは選手全員が当然認識していることなので、あえて意識して発言して、チームでまた気を引き締めてゲームに向かいたいなと思います」と率先してチームメイトの尻を叩くつもりだという。
 
 チームの勝利を第一に考えて行動する本田らしい発言だろう。とはいえ、明日のシリア戦は、そうした周囲へのアプローチだけでは十分ではないかもしれない。なぜなら、本田自身の代表での立ち位置も、問われる試合になる可能性があるからだ。
【関連記事】
【独占インタビュー】長谷部誠「日本の強さを改めて示す意味でもシリア戦は重要」
【日本代表】2次予選最大の山場・シリア戦 勝利への3つのポイント
【日本代表/メンバー検証&スタメン予想】行き着いたのは、分かりきった結論。「テクニックとスピード」が主な選考基準に
【セルジオ越後の天国と地獄】ハーフナーという選択肢があっても良かったのでは?
【日本代表】シリア戦で抜擢もあるか? ザルツブルクで結果を残す南野が進化した理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ