• トップ
  • ニュース一覧
  • ハーランドが7戦連発!史上最速二桁に続きまた偉業達成!グリーリッシュの今季初弾も生まれ、マンCは10人のウルブスに快勝

ハーランドが7戦連発!史上最速二桁に続きまた偉業達成!グリーリッシュの今季初弾も生まれ、マンCは10人のウルブスに快勝

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月17日

利き足とは逆の右足でゴール

右足でチーム2点目を奪ったハーランド。(C)Getty Images

画像を見る

 9月14日に開催されたプレミアリーグ第8節で、2位のマンチェスター・シティは、15位のウォルバーハンプトンと、敵地モリノーで対戦した。

 首位のアーセナルを勝点1差で追うシティは、開始わずか55秒で試合を動かす。右サイドをオーバーラップしたデ・ブライネの絶妙なクロスを、グリーリッシュが上手く左足で押し込んだ。目に見える結果を残せず、批判を浴びていたイングランド代表MFは、待望の今シーズン初ゴールとなった。

 この先制点で勢いに乗ると、16分にもゴール前でパスを受けたハーランドが利き足とは逆の右足を振り抜き、ネットを揺らす。データサイト『Opta』によれば、プレミア史上最速で二桁得点に到達していたノルウェー代表FWは、今度は最初のアウェー4試合でいずれもゴールを決めた史上初の選手となった。

 33分にはウルブスのコリンズが、グリーリッシュを飛び蹴りするような形となり、一発退場となる。
 
 数的優位となったシティだが、その後はホームチームにやや押され、なかなかチャンスを作れない。まさかの展開にグアルディオラ監督も苛立ちを露わにする。

 それでも69分、再び右サイドをオーバーラップしたデ・ブライネのクロスから、フォデンが流し込み、勝利に大きく近づく3点目が生まれる。

 ウルブスは直後の70分に、メスからレンタルで加入したブバカール・トラオレと、レッドブル・ザルツブルク時代にハーランドと共闘したファン・ヒチャンを送り込む。

 昨シーズン王者は、終盤にかけても惜しい場面を作るも4点目は奪えず、このまま3―0でタイムアップ。エースの公式戦7試合連続ゴールなどで、快勝を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】デ・ブライネの絶妙クロスからグリーリッシュ!背番号10の待望の今季初ゴール

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
どうやって決めた? ハーランドの“曲芸弾”に世界衝撃!「化け物すぎる」「空を飛んでるよ」
「革命が起きた」途中出場で流れを変えた久保建英を地元紙が激賞!「クレイジーな20分、これで十分だった」
「今まで最も争奪戦が激しかった選手は?」内田篤人の問いに鹿島の名スカウトは何と答えた?「いまでもFWでは一番」
三笘薫に追い風か。指揮官不在のブライトン、“イタリア版ペップ”が有力候補に浮上!「前向きな交渉が進行中」
「最近一番『ん?』と思った」前園真聖が指摘した“森保Jの課題”に城彰二は「うわー。ちょっとキツいね」。ドイツ戦で起用すべき選手にも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ